レースフラワー?



綺麗な花ですが

線路脇に群生しています。(雑草?)


そう レノ爺さんの畑の脇の線路です。

名前の通り

レースのような花



群生している株の

ほんの2~3個の花が咲き始めたばかりなので

これから沢山のつぼみが開くときには

あたり一面

白いレースに飾られてとても綺麗だろうなぁ。。。


ふと足元に目をやると

まだ生えたての若葉がいっぱい

柔らかくて美味しそう~♪

サラダにしてもいいかもな。

と 思ったけどちゃんと調べてから~


と この日は家に帰りました。

そして レースフラワーと画像検索すると

おもしろい記事に出会ってしまったのです。

「レースフラワーに見えますがニンジンの花です。」

と言うもの。

どうやらこの2つはとても似ていてるらしい。
!!

「ニンジンの花」

ここはレノ爺さんの畑沿い線路です。

なのでこぼれダネが風で飛んで~

「ニンジン」ってことも大いに考えられますよね?


今度行ったときに一つ引っこ抜いてみればわかる?

かも。。。(笑)


と始めはテンションが上がりましたが…。

ニンジンかもしれないけど

どちらにしても

食べるのはやめておこう。。。

もっと良く調べてみると

もし レースフラワーなら

「有毒植物!」と載っているのを見てしまったので…(汗)





ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪


ドイツ製リボンのプレゼント企画やってます♪

詳しくはこちら

コメント

  1. うわぁ、可愛いお花ですね~(^O^)/
    育ててみたくなるような可愛さ♪
    確かににんじんの葉っぱにも似てますね。
    ぜひぜひ、引っこ抜いて見てください。
    あっ、でも有毒だから触らないほうがいいのかな?
    でも気になっちゃいますね(笑)

    ↓遠慮は無用。。。応募したくなっちゃった^^

    返信削除
  2. berryさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    この花 雑草?にしておくにはもったいないぐらいですよね。ニンジンの葉っぱにそっくりなんですよね。
    レースフラワーだと葉っぱの汁で手がかぶれるとか。。。?綺麗なお花に毒があること多いみたいですね。

    応募 お待ちしてます♪

    返信削除
  3. こんばんは!
    本当だ~
    レースフラワーとニンジンのお花って似てますね。
    私にはレースフラワーに見えるけど…
    間違えたら大変ですもんね。
    紛らわしいモノには素人は触らないのが鉄則ですね。
    お花だけ飾るのはOKかな?

    返信削除
  4. こんにちは
    似てるんですよ。
    画像検索する範囲では区別が付きません。
    お花 アレンジメントに使われることが多いみたいですよ。日本では花屋さんで売られているようです。こちらの花屋さんで見かけたことは無いですけどね。(笑)
    茎から出る汁がお肌の弱い人にはかぶれの原因になるようです。それをわかっていて注意しながら扱う分には大丈夫だと思います♪

    返信削除
  5. Lalaさん、こんにちは。

    私はお花の方が目的で去年"Daucus Carota"という種を
    買いました。にんじんの学名で野生種のにんじんです。
    買ったのは野の花ばかりを扱う生産者さんでしたので
    食べる目的で育てる方はいないと思うのですが・・・
    お花も葉もとても↑の画像に似ています。
    3月に室内で種まきしたものが大きくなってきたし
    外も暖かくなってきたので植え替えしようとしているところです。

    返信削除
  6. lunaさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    野生種のニンジン お~。レースフラワーもニンジンももともとは同じ種類?なのかもしれないですねぇ。
    野の花ばかりを扱う生産者さんがあるのですか~。興味深いです。
    このお花綺麗ですよね。
    お庭でも育てられるのですね。ニンジンの育ち方から考えると種蒔きしてからお花を咲かせるのは来年?ですかね。

    返信削除

コメントを投稿