2012年10月11日木曜日

山道を自転車で?

 
森の朝の匂いが好きです。
 
しっとりとした木の匂い♪
 
ぐっすり眠れたわけではないのに
 
何でこんなに清々しいのでしょう~。
 
昨日の調理担当の方は誰よりも早く起きて
 
朝食の準備をして下さってます。
 
温かいコーヒーにカリカリベーコン、スクランブルエッグ
 
ホットケーキにハッシュポテトにソーセージ
 
 
ホテル?
 
 
 
 
 
寒いからといって
 
なかなか寝袋から出られないLalaとは大違い。(笑)
 
カブスカウトのキャンプはスタッフがしっかりしていて
 
キャンプ参加者がプログラムに集中できるように
 
裏方さんがしっかりサポート
 
こういうの何て言うんでしょうかね?
 
役割分担?目的分担?
 
何でもみんなで一緒にやる日本のキャンプとは違う感じがしました。
 
今回のキャンプのメインは
 
「マウンテンバイク(自転車)」
 
持ち物に自転車ってあったでしょ?
 
このキャンプ場はマウンテンバイク用のコースが張り巡らされていて
 
歩いていると迷ってしまうほどです。
 
どんな道を走るかと言うと 



 こんな道
 
実はうちの子 このキャンプに参加するまで
 
補助輪付けないと自転車に乗れなかったのです…汗。
 
平らの道でも困難なのに…
 
かなりはじめから無理があるのを承知で参加しました。
 
カブスカウトに入って初めてのキャンプだったし
 
キャンプに参加することで
 
新しいお友達とも仲良くなって欲しいなぁ。
との思いがあったからです。
 
 
案の定
 
補助輪を付けてる子なんて一人も居ません。
 
カブスカウトは小学生の(K~4年生まで)
 
長男は3年生
 
もう大きい方の子です。
 
自分より小さな子が補助輪なしで乗っている姿に
 
長男のやる気に「火」をつけました。
 
まだ乗れないのに
 
「補助輪を外す」と言い出し、いきなり広場で乗り出しました。
 
何度か派手に転んでましたが下が土なので
 
まぁ大丈夫みたいです。
(ヘルメット、プロテクターは付けているので)
 
 
 で、遠くから見ていると
 
見る見る上達し、
 
1時間後ぐらいには
 
友達と一緒に自転車を乗り回していました。
 
これにはびっくり
 
まだまだ危なっかしいですが
 
なんと!このキャンプで
 
でこぼこした森の道も乗りこなせるようになってしまいました。
 
キャンプの力ってすごい!と実感。
 
 
子供の成長が見てわかるのは嬉しいですね。
 
 
 
次のキャンプも楽しみです。
 
サポートしてくださった方々にも感謝します。
 
 
 

ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます.


4 件のコメント:

  1. すごいすごい!! キャンプでの収穫、大きかったですね。
    息子ちゃん、一気に自転車に乗れるようになられたんですね~! びっくりです。 良かったですね~。
    アメリカは、やはり何に於いてもスケールが大きいですね。
    ほんと、日本のキャンプとはスタイルが全然違うようですね。

    ↓の料理人さん、以前ニュージーの婿ちゃんが送ってくれたdvdを思い出しました。それは一流のホテルの料理人さんが、ホテルを飛び出してアウトドア料理の数々をこなしていく痛快DVDでした。ブログにも載せたことがあるくらい(笑)
    こういう人の料理って見ているだけでも楽しいですよね。
    lalaさんもいいお勉強されましたね~♪

    返信削除
  2. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    キャンプの収穫 そうですね~。ホントびっくりしました。自転車は随分前から持っていたのですが怖くて補助輪を外せずにいたのです。苦手なことを克服できて息子も嬉しそうでした♪
    キャンプのスタイル このキャンプで驚いたのは予定表が無いのです。単独行動はいけない(独りで森に入ってはいけない)などのいくつかのルールはあるのですが、あとはほとんど自由でした。
    料理人 アウトドアのプロの料理が間近でみれてとてもいい勉強になりました。作った後の料理を配膳のときまで冷めさせない工夫(お鍋を2重にして湯せんし続ける)などもなるほど~。と感心しました。

    返信削除
  3. こんばんは!
    長男クン良いきっかけになって良かったですね~*
    こういうのって本人がやる気にならないとダメですもんね~
    ウチの長男クンも自転車も水泳も遅めでしたよ~
    水泳は特に遅くて3年生まで顔を水につけるのも嫌がってました。4年生になる直前の春休みに短期のスイミングに行ってマンツーマンで指導してもらって急に泳げるようになりましたけど。子供って急に成長する時があってビックリしますよね~*

    返信削除
  4. miyuki#さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    こういうのってホント「やる気」が大事ですよね~。
    出来なくていじけてしまうか出来るようになるかどっちかなぁと親としては内心、心配だったのですがね…。(笑)
    まずは乗れないことには友達とサイクリングなんて出来ないですからね~。良く頑張りました♪
    どの子にも急に成長するときっていうのがあるのですね~。

    返信削除