ごっつい男の料理

 
食事はキャンプの楽しみの一つですよね♪
 
アメリカのCub Scoutのキャンプの食事の内容
 
 気になりません?
 
Lalaはとても興味がありました。
 
 
今日のメニューはブリトー(メキシカン)
 
キャンプでブリトー?!
 
カレーじゃないの?
(当たり前か。。。笑)
 
上の写真
 
一見 犬の餌?みたいに見えますが
 
豆のペイスト状のものです。プロテインたっぷり?
 
そしてすべての料理を仕切っているのが
 
この2人
 
 
 
 
アメリカの軍隊で調理を担当していたという
 
ものすごい「ごっつい」強そうなお父さん。
 
お手伝いは必要としなくて
 
2人で手際良くじゃんじゃん作業していきます。
 
Lalaがその一部始終を間近で写真を撮ったり、
 
少し手を出して手伝っているのに対し、
 
主人は子供の面倒を見てます。
 
主人にも勉強になるから見学したら?と言ったら
 
「あんなごっつい人の中に入っていけないよ。
 
良く手伝えるよね。。。」と
 
褒めて?いただきました。(笑)
 
見た目は怖そうですがとてもユーモアがあって面白い方達でした。
 
こちら50人分のチキンを焼いている所
 
 
 
粉状のシーズニング(味付け調味料)を焼く前にもみこんで
 
一気に、でも時間をかけて焼いていきます。
 
隣のフライパンでは玉ねぎとピーマンを蒸し焼きに、
 
その隣ではお豆を湯せんで温め、
 
その向こうではインスタントで箱入りのごはんを蒸してます。
 
 
ブリトーの中身のお肉は
 
チキン、ステーキ、挽き肉と
 
贅沢に好きなお肉が選べるのです。
 
 
 
 
 
今日のごはん♪
 
 
配膳も列を作って順番にいただきます。
 
給食みたい?
 
いやいや
 
軍隊のお玉で「ガッ」と入れる感じですよ~。
 
Lalaはチキンブリトーにしました。
 
だって
 
配膳のおじさん(料理していた方)が
 
Snake or chicken?
(ステーキとスネークをかけて)
 
蛇とチキンどっちがいいか?って聞くから。。。(笑)
 
子供達は
 
「これほんとにスネーク?」と聞くと
 
そうだよ。さっき森の中にいたのを捕まえて
 
絞めて皮をはいで入れたんだ。
 
結構大きい蛇だったなぁ。。。
 
あ~!それからこっちの挽き肉は
 
ワニの肉だ!
 
これは昨日の夜そこの川で捕まえたんだ
 
このチキンを使ってね。」
 
と まじめな顔してごっついお父さんが説明するもんだら
 
小さい子はみんな目を丸くしちゃって。(笑)
 
ここの川イエローリバーと言うだけに
 
茶色く濁っていて、いかにもワニが居そうなの。
 
ね♪ 面白い人でしょ?
 
 
味も申し分ない!
 
美味しかった~。
 
まぁ 欲を言えば何か生野菜があったら。。。ね。(笑)
 
 
で、お片づけ
 
先に言うのを忘れましたが、このキャンプで紙皿はタブー
(資源を大切にと言うことで)
 
水道の無いキャンプ場で

これだけの人数の食器をどうやって洗うのかと思ったら

料理して汚れたものを洗うのにも工夫があって

お湯を沸かし

大き目のバケツを3つ用意し


一つ目は泡コーナー、二つ目はお湯で流すコーナー

最後の三つ目は漂白剤の入ったブリーチコーナー

これで50人すべておのおの自分の食器は自分で洗います。
 
 
たったバケツ3杯 これだけの水で
 
こんなに沢山の汚れ物が綺麗になるなんて
 
すごいなぁと感心しました。
 
いろんなことが勉強になりました。
 
キャンプだけじゃなくて
 
何かあったときのサバイバル的なことも学べた気がします。
 
なんだか今日は長くなってしまってすいません。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
 
 
 
 

ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます.

コメント

  1. こんばんは!
    本格的なキャンプ楽しそうですね~♪
    ウチは男の子チームは何年か前にキャンプブームで
    しょっちゅうキャンプに行っていましたが
    最近は全然です(^_^;)
    二人とも受験生って事もあるけど、
    テントも今は防災グッズ的なポジションになっています。
    お肉焼いてるパパ達確かにちょっと厳つい~!
    そしてカッコいい!!

    返信削除
  2. miyuki#さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    キャンプ テントを張って中に入ると大人でもワクワクしてしまいますよね。
    男の子チームは受験生ですか~。今の時代の日本の受験てやはり大変ですか?希望する学校に受かるといいですね♪
    お肉焼いてる方達 レスラー?みたいに体格いいんです。(笑)手際の良さ、料理の味も素晴らしかったです。
    盛り付けはイマイチでしたが…(笑)

    返信削除
  3. 男性2人見かけはお料理をされる様には見えませんね、写真のお料理美味しそうです、キャンプはこれで良いのですよ~、
    アメリカはお米食べるのですか?キャンプに登場するくらいなので普通に食べているのでしょうか、
    ほんと、普通のお皿ですね、そして良い考えですね、

    返信削除
  4. H.Nさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    男性のアウトドア料理は迫力?がありました。(笑)
    お米 これは一応お米ですが日本の美味しいお米とはちょっと違います。メキシカン料理で良く使われるタイプのパラパラしたお米です。(タイ米に似てます。)
    アメリカは移住者の集まりなので何でも食べます。いろんな文化が混じって行くので面白いですよね。
    お皿 白く見えるのはトルティーアです。(くるっと巻いて食べます♪)水色の部分がお皿。食器は各自が持参で皆さんいろんなお皿をもって並ぶのです。うちのはプラスチックでしたがアウトドア用の金属製のお皿を持っている方が多かったです。

    返信削除

コメントを投稿