2012年9月9日日曜日

辛いは辛い


 
シシトウ
 
豆腐と挽き肉で炒めて~。
 
あ~♪この香りはピーマンでは出せませんよね。
 
シシトウってアメリカに売って無いんですよ!
 
知らない人が見たらカイエンヌペッパーだと思いますね。
 
だからこの料理の写真を見たら
 
うわ~この人、相当からいのが好きなのねって。(笑)
 
(どちらかと言ったら苦手ですがね…。)
 
 
あ。。でもこのシシトウ
 
辛いのの割合が高くなってきました。
 
息子が今日一番初めに食べたのが辛いやつで…(汗)
 
その後は食べようとしませんでしたが
 
私も結構当たりました。
 
はじめパクって噛んだぐらいでは
 
わかんないんですよね。
 
良く噛んで口全体に広がった辺りで感じるんですよ~。
 
私が鈍いだけかな。。。?(汗)
 
 
 
 
辛い(からい)って字と
 
辛い(つらい)って字って
 
同じ漢字なんですね~。
 
 
 
え?
 
いや。なんとなく…。
 
 
独り言?
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

4 件のコメント:

  1. ようちゃんばあば2012年9月9日 19:21

    ししとう・・・終わりごろになると あたり が多くなりますよね。
    うちも先日 小さい子の口に入ったら危険なので 引き抜いてしまいました。(笑)
    つらい と からい 同じ字ですよね。なんででしょうね。笑

    返信削除
  2. ようちゃんばあばさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    シシトウは終わりごろには あたり が増えるのですか~!
    それでなんですね~。
    シシトウでも辛い(からい)のは結構辛い(からい)ですよね。(笑)
    からいとつらい 何ででしょうね?他に同じ漢字で意味の違うものってありましたっけねぇ?

    返信削除
  3. lalaさんこんばんは。ご無沙汰しております。

    「辛」は「ピリッ!」と突き刺すような傷みを表す漢字だそうで、舌に当たれば「カライ」その他にならば「ツライ」と表現するのだ、と聞きました。
    学生時代に激辛ブームなんてのがあって、「あんな冷汗かきながら競うように味も判らないような食事をするなんて馬鹿みたいな話だ」と言いながら国語の先生が教えてくださり、わさび以外の辛いものがほとんどダメな私は妙に納得した記憶があります。

    それと、獅子唐のアタリは肥料切れが原因と聞きました。極端な水切れも良くないとか。なので家庭菜園でするときは最初の収穫ピークの頃に緩行性の肥料を追い肥しています。
    それでもアタリがゼロにならないのは、ひとつの枝にいくつも実をつけさせたりして負担があったり、日照や水が不足がちだったりと条件があるんだそうです。

    返信削除
  4. pecoraさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    お元気でしたか?
    辛いもの こちらの韓国系のお店は「マイルドで~」とオーダーしても結構辛いのが出てきます。(笑)でも普通にスーパースパイシーでってオーダーしてる韓国系の方が結構いて皆さん胃腸が丈夫なんだろうなぁ。。。(笑)
    辛い あ~。舌で感じればからいでその他で?感じればつらい。と言うことですね~。
    シシトウのあたり 肥料切れと水不足それに一枝にものすごく実をつけてます。総合的に辛くなる道をたどってますね~。(笑)

    返信削除