秋に植えるお勧め球根♡

 


秋は球根の植え付け時季ですね!
今年もいろいろ準備してみました~。

毎年この時季は春に咲く球根花を妄想し
ワクワクしながら球根を植え込んでいきます♡

私が毎年植えてる大好きなお勧め球根があるのですが
それは「八重咲のチューリップ」です!(私は薄ピンクが好き)
チューリップなので難しいことはなく
よっぽど深く植えなければ失敗なく咲いてくれます。
そしてその美しさと存在感は必ず?あなたを感動させます。(笑)
だから球根選びに迷ったらぜひ八重咲チューリップを選んでみてね~。

それからアリウム
ムラサキの丸いぽんぽんみたいな花です。
もうこれが咲いてるお庭は「お、なかなかやるな~」ってなりますよね。(笑)
アリウムにも色々あってこれは小振りなタイプ。
大きいのは結構なお値段がするんですけどね~。
この小さいタイプならお安いんですよ。内緒ですが(笑)

とは言ってもチューリップもアリウムも植えっぱなしだと
翌年は咲いてくれないし(たまに咲いてくれるのもありますが)
掘り起こしたり、掘り起こしあた後の夏の管理が難しかったり。。。

植えっぱなし出来る球根はやっぱり楽だし
毎年株も増えてくれるのでお財布にも優しいよね。
と言うことで
植えっぱなしお勧め球根は「シラー」です。
ヒヤシンスがもっとスッキリした感じの花で
可愛らしいですよ。
「ムスカリ」も一度植えたまま毎年咲いてくれますよね。
(植え込みが早すぎると咲かないこともあるのでムスカリは11に植え付け)
水仙の優秀さは皆さんも知るところでしょう。
毎年種類を増やしていくのも楽しいですね。
今年は真っ白な水仙を選んでみました♪

で、ここからは余談ですが
スズラン、可愛いですよね~。
私もスズラン欲しい♡とスズランを買ったつもりでいたら
スズランじゃなくてスノーフレークでした…。

凄く似てて~(よく見れば全然違う)
ま、スノーフレークも可愛いのよ♡

と言う訳でこれらの植え込みの様子を含む動画を
YouTubeに投稿したので見て下さいね~。
(ガーデン好きハンドメイド作家の日常です。)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪

コメント