夏のセロリの葉は苦い

 

セロリを収穫しました~。

狭い畑で育てているので

隣に育つ茄子が窮屈そうにしていたのです。

セロリはカットしてもまた生えるのでは?と

(食品売り場のセロリを土に植えたら育ったもので)

バッサリカットして収穫しました~。

とう立ちが始まっていてこのままでは花を咲かせてしまうところだったので

ちょうど良かったと思ったのですが

セロリを自宅で育てたことのある方はわかると思うますが

半分以上「葉っぱ」です。(笑)

去年の春に植えたもので冬も枯れずに頑張って

その間緑を保っていたので

冬の間の大事な緑でスープに入れたり

刻んでパセリの代わりに使ったりと香りもよくとても便利でした。

で、今回も沢山収穫できたので

サラダや常備菜、スープにしようかな?と

あれこれ考えながらまずは茎の部分を味見して

うん。美味しい♡

で、問題の葉っぱを味見してみたら

もの凄く苦いんです。

私はセロリは大好きで苦いとは感じませんが

今回の葉っぱはピリッと舌がしびれるぐらい苦い…。

???

え?セロリの葉っぱってこんなに苦かったっけ?

??

不思議に思って検索して見たら

セロリの旬は冬だそうで、夏になると苦味を増すそうです。

その苦味には毒もあるとか、ないとか?。。。

(食べても大丈夫って言う記事もありますが)

まぁあの葉っぱの苦味は尋常では無かったので

料理して食べる気にはなれませんでしたがね。

と言う訳で

茎の部分だけ美味しくいただきました~。


YouTubeに動画を投稿しています。

良かったらこちらも見て下さいね~。



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪

コメント