手作りケーキ

Hand made Christmas cake ♪

ケーキがなくちゃ!ってことで。。。(笑)
手作りしてみました。
(日本はもうクリスマス終わってるかもしれないけどこっちは今日がクリスマスだよ)

近所のケーキ屋さんでクリスマスケーキを買うと一つ$30ぐらい。
(パン屋さんとケーキ屋さんが合体してる韓国系のお店)

美味しさを求めてちょっといいのをオーダーすると$40~$50するのよね…。
一応どんなのがあるかチェックはしたけど
それだけお金かけるなら自分で作ろうかなぁ。。。と。

なので、
簡単に出来るのに「わ~っ♪」となるケーキを紹介します。
(材料費は$5ぐらいだよ。笑)


まず、耐熱皿にチーズケーキを焼きます。
(レシピはご自由に)


中央にクランベリーソース(缶詰)を乗せ、
その周りにホイップクリームを絞り出し、
苺を乗せ、
ヒイラギを飾り、
パウダーシュガーを上からふりかけて完成です。

特に小難しいことは何一つしてませんがそれなりに見えるでしょ~♪
ケーキってサイドのクリームを上手に塗るのが大変だったりするじゃない?
その部分が初めから無いこのケーキなら
(たぶん)誰でも綺麗に仕上げるとこが出来ると思うよ。


ヒイラギはこのシーズンだけ凄く役に立つ植木です。(笑)
この時ばかりは庭にヒイラギがあって良かったと思う。
あ、でもね、ヒイラギは食べられません。
むしろ毒があります。
小さなお子さんがいるお家では扱いを気を付けてね。

ちなみにですがポインセチアも毒があります。
食べてみようと思う人はいないと思うけどね。。。(笑)



美味しいチキンをお腹いっぱい食べて
手作りケーキとシャンパンで乾杯!
(ノンアルコールのシャンメリーだけどね~。私、アルコール飲めないから…)

この時季アメリカ人は家族で集まって一緒にクリスマスを祝います。
なので大家族でお祝いするのに憧れてるんです。
近くに家族がいないので(両親は日本なので)
今は4人ですが
いつか子供たちにそれぞれの家族が出来ても
一緒にお祝い出来たらステキだろうなぁと思います。

最近のママは忙しいからチキンもケーキも買ってきちゃう人も多いかもしれないけど
出来るだけ手作りしてあげたいなって思うの。
だって子供が大きくなって別々に暮らしていても
この時季に「マミーのチキンが食べたい!マミーの手作りケーキが食べたい!」って
帰ってきて欲しいじゃない?(笑)
もちろん、それだけが理由じゃないにしてもね。。。

お婆ちゃんになっても「今日は孫が来るから~」とか言いながら
家族の為にケーキが焼けたら幸せだろうなぁ。。。って
思いませんか?


夜には教会でクリスマスキャロルとキャンドルサービス
闇夜を照らす光が心にとても暖かい♪

感謝 感謝 感謝


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント