2013年7月22日月曜日

グリーントマトサルサGreen tomato salsa

Green tomato salsa

赤いトマトのサルサはよく見かけますよね。

グリーンのサルサでアボカド以外のを知ってますか?

私たち家族がよく行っていたメキシカンフードのお店(Moe’s)に

緑のサルサがあってそれが凄く美味しくて手がとまらなくなるのですが

いったい何でできているのかさっぱりわからなかったのです。

グリーントマトのレシピを検索しているうちに

Tomatillo(トマティーオ?)と言うメキシコの野菜にたどり着き

どうもホウズキの一種?みたいなのですが

それが青いトマトに似ているんですよ~。

食べたことが無いので味が似てるかどうかわかりませんが…(汗)

青いトマトを使ったサルサのレシピもチラホラあったので

代用しいてもいいのかも♪

と言うことで「グリーントマトのサルサ」

材料は


Ingredients


ご覧の通りです。

青いトマト

サランチョロ(コリアンダー、パクチー)

玉ねぎ(自家製だから小さいの)

ニンニク

ライムジュース

ハラペーニョ(写真ではマルマル一個写ってるけど
使ったのは切ったほんの2カケよ。)


分量は野生の感で。
(ハラペーニョ以外は写真のまんまよ。笑)

サランチョロ(コリアンダーとかパクチーとも言うかな。)好きですか?

これ好き嫌い分かれると思います。。。

はじめは私も苦手でしたが

こちらに来てこれを食べる機会も増えたので

いつの間にか好きになってしまった、不思議なハーブです。

これを使うのと使わないのではかなり仕上がりに差が出ると思いますが

苦手な方はパセリでも。。。(笑)


トマトは撤収したときにまだ付いていたミニトマトと

大きいのは「ポトッ」と落ちてしまったまだ青いトマト。

切ってみると


Green tomato cut is beautiful.


綺麗な色のグラデーションに

「わぁ~。。っ」 と

お料理を中断して撮影会。(笑)

中断と言っても

材料を全部ブレンダーにかけるだけなんだけどね。


 Put in blender vegetables was cut appropriately.
Completed fix the taste with salt at the end.


あ、塩は一番最後に味をみながら入れてください。

それから 水は入れないでトマトの水分で十分です。



With the chips. Enjoy!


いただきま~す。

美味しいです。

Moe'sのより美味しいかも~。

このままごくごく飲みたい!とまでは言い過ぎですが。。。(笑)

かなりいい出来です!

グリーントマトを使ったフライを去年は紹介しましたが
グリーントマトのフライ:リンク)

あれは結構手間がかかるのですよね~。(汗)


これならブレンダーで「ガーッ」とやって出来上がりなので手軽ですよ♪



青いトマトが「ポトッ」と落ちていても

気は落とさずにサルサにしてみてください。(笑)


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.






2 件のコメント:

  1. Lalaさん、こんばんは!!
    面白いレシピですね♪
    私、最近初めてグリーントマトフライを作ったのですが、Lalaさんのとレシピが違いましたー。
    まぁ、色々ありますよね!でも、そちらが本場なので、今度はコーンミールでやってみます。
    グリーントマトサルサ、絶対に挑戦してみようとおもいます!ご紹介、ありがとうございます!

    返信削除
  2. なほこさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    フライ挑戦したのですね~。想像よりはおいしいですよね。(笑)
    コーンミールを使うとプチプチした歯ごたえが美味しいですよ。
    サルサ 簡単で美味しいです。サランチョロが苦手じゃなかったら手が止まらないぐらいチップスを食べちゃいます。(笑)
    煮込んでいないので常温での日持ちが良くないですが使わない分はジップロックで冷凍~♪

    返信削除