2013年7月28日日曜日

風通し Airy


Harvest of green onion

こんなにも立派になったネギに感謝。

今年の冬に食品売り場に売っていたネギの根を畑に植えつけて

カットしながら今日まで収穫して来ましたが

ついに根こそぎ収穫することに。

その理由は。。。



 Airy need because moulder
 
 
こちら「ネギ」とナスタチウムが植わっている所です。
 
ネギは何処って感じに
 
ナスタチウムが覆いかぶさってしまってムレムレです…。(汗)
 
ネギの更に隣に植えてある
 
初めて育てているUFO型の白いスクワッシュの株がまだ収穫も無いのに
  

 Powdery mildew
 
 
ご覧の通り「うどん粉病」に。。。(汗)
 
うどん粉病を防ぐには風通しが必要と言うことで
 
ネギを収穫して少しでも風を送ろうかと。。。
 
でも、防ぐと言ってもかかってしまっているので手遅れかも。。。(涙)
 
症状が見られる葉っぱを取り除くと再生出来ないぐらい広がっちゃってます。
 
それにやっと雌花がついた!と喜ぶのもつかの間で
 
大きくならずすでに幾つか朽ち落ちてしまいました。

Last hope?


今ある雌花 なんとなくUFOの面影が(笑)

これが最後の望みになるかも。。。


はたして 未知との遭遇なるか?



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.


2 件のコメント:

  1. うちの庭、前の住人が植物を植えすぎてムレムレでうどんこ病だらけです…。バラのつぼみも咲く前にだめになってしまうので可哀想で、どうにかしようと重曹をほんの少しいれたお水をスプレーしてみたら、少し良くなりました。
    予防に使うらしいので、もうかかってしまった場合は無理かなーと思っていましたが、「マシ」程度にはなりましたよ(^^;)
    スクウォッシュ、持ちこたえてくれるといいですね~!

    返信削除
  2. mikoさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    自分の植えた植物で蒸れるのは自分のせいでもあるのでしょうがないと思えますが前の住人の植物で蒸れちゃうのはがっかりしてしまいますね…。(汗)
    重曹スプレー試してみますね。ありがとうございます♪

    返信削除