育つサラダバー

 
思いつきビニールハウス計画は着々と動き始めているんですよ。
 
種蒔きの準備もしました。
 
名札もアイスの棒で手作り
 
あ~こんなにアイスを沢山食べたんじゃないですよ。
 
子供の工作用で束で売っていた物です。
(子供が使って余ってたもの)
 
意外と苦労したのが種探し
 
3種類のホームセンターに行っても種売り場が
 
縮小、又は無くなってて…。(汗)
 
クリスマスツリーとかリースとかに売り場を取られて
 
売ってないよ~。
 
こんなに寒くなってから種蒔きをする人はあんまりいないからね。
 
それでもそこにあるものを買ってきました。
 
最終的にはガーデニング専門店に行ったんです。
 
初めからそこに行くべきだったかな。(汗)
 
選んだのは丸いニンジン以外はすべて葉物。
 
「育つサラダバー」を目指します♪
 
今日はどの野菜をサラダにしようかなぁ。。。
 
な~んて収穫するのを夢見て。
 
 
 
 
 
種蒔きの前に
 
肥料も土に仕込んでみました。
 
牛糞の肥料です。
 
鶏糞とどっちにしようかなぁと迷って
 
牛さんのにしました。
 
なぜか鶏糞より牛糞の肥料のが臭わないんですよ。
 
 
市民農園なら匂いとかあんまり気にせず出来ると思うけど
 
ここは住宅街だからね。
 
 
一応 気を使ってみました。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


コメント

  1. lalaさん
    育つサラダバー! 美味しそうなお庭になりそうですね。

    ビオラに霜よけは要らないと思いますが、お花とお野菜を一緒に育てるポタジェガーデンって素敵ですよね。
    私も限られた場所にこんもり多品種少量産の寄せ植えが好きです。
    。。。というか、限られた場所しか無いので仕方なく始めたのですが、今はミントとブルーベリー、トマトとバジル、インゲンとパセリはいつも一緒の鉢です。
    コンパニオンプランツって言うんだそうで、病害虫に強くなり育ちが良くなると聞いて始めました。

    最近はホームセンターの苗売り場でも食べられるお花(エディブルフラワー)の扱いも増えていて見ていて楽しいです。こんなのを全部一緒に植えて摘みたてサラダが食べられたらいいなぁ〜って。
    ちなみに我が家では娘がネギと一緒をいやがってやめましたが、確かネギとイチゴの組み合わせも相性良かったと思うので良かったら調べてみてください。ハウス栽培で綿棒で受粉のひと手間もできたら早春からイチゴが食べられるかもしれませんよ。

    と、lalaさんのキッチンガーデンに私の夢が膨らんじゃいます(^^;
    下の子がもうちょっと手が離れて来たら我が家も近所に菜園借りてやってみたい事が沢山です。

    返信削除
  2. いいアイディアですね!
    私も夏の間は庭の南側にある小さなレイズド・ベッドで毎日サラダ菜を収穫していました。種を植えてから3週間くらいで収穫できるので、Baby Spring Mixを買う必要もなく、かなりお得感増しでしたよ(笑)。

    こちらは冬の間は日光不足なので無理ですが、サウスなら何とかなりそう。発芽が楽しみですね♪

    返信削除
  3. pecoraさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ガーデニング♪pecoraさんもいろいろ楽しんでいるようですね~。ポタジェ、コンパニオンプランツ、エディフルフラワーとなかなかお勉強もされてますね♪
    これから始める「まっさらの場所」なので夢も膨らみます♪
    一緒にワクワクしてもらえて私も嬉しいです。

    返信削除
  4. wilmslowさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    いろんな種類のサラダ菜があると楽しいですよね~。
    買うと結構高いですしね。(笑)
    あ~そういえばスーパーで売ってるBaby Spring MixにO157が出たと聞きました。NY辺りで?まぁ噂話なので詳しいことは知らないのですが…。
    そんな話耳に入ってきました?

    返信削除
  5. ようちゃんばあば2012年12月3日 7:26

    まるいニンジン!かわいいですね。
    見たことないです。

    返信削除
  6. 色々育てるのですね、芽が出て育つのが楽しみな毎日ですね。
    アイスの棒知ってます~海外では売ってますね、
    決してアイスの棒としての使用用途ではなくスプーン代りにコーヒーを混ぜたりするのですよね、
    肥料の牛の絵が迫力ありますね効きそうです^^

    返信削除
  7. ようちゃんばあばさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    まるいニンジン可愛いですよね~。袋の絵に釣られて買っちゃいました。(笑)ホントは葉物だけにしようと思っていたのですが。。。みるといろいろ欲しくなってついつい予定より買いすぎてしまいます。(汗)

    返信削除
  8. ruiさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    (こちらでの操作は自分以外の方から来たコメントの訂正はできないのです…。―r でruiさんですね♪)
    種 なんだかたくさん買ってしまいました~。(笑)
    そんなにスペースは無いのですが。。。沢山の数蒔いていくつかでも芽を出してくれればいいなぁと思ってます。
    アイスの棒 そうなんですよね。アイスの棒として使うことのが少ないですよね。(笑)
    肥料 効きそうですよね。このスペースにこんなには使わないのですが、このサイズしか売っていなくて…(汗)

     

    返信削除

コメントを投稿