2012年12月1日土曜日

ネギ畑にする?

 
 
この前、食料品コーナーで買える
 
根っこ付きネギの植え付けに成功したので
 
調子に乗って 沢山買ってきました♪
 
 
 
 
5cmぐらいでカットして(上の方はもちろん食べます。)水につけて
 
しばらく(今回2日)様子を見て
 
 
 
 
 
5本ぐらいずつ植えてみました。
 
可愛いネギ畑?になりました~♪
 
これだけあれば十分ですかね?
 
 
 
 
ネギの緑がこんなに美しく可愛く見えるなんて
 
今まで感じなかったぁ。。。
 
 
 
ものの見方って大切ですね。
 
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


8 件のコメント:

  1. あはっ! 沢山買ってこられましたね~。
    これだけあれば当分、楽しめますね♪
    可愛いネギ畑♪

    うち、前に沢山もらって畑に植え込んだって書いたでしょ?
    あれ、いい方法でした。いるだけ切ってきて使っていますよ~。冷蔵庫に入れておくより、元気ピンピン(笑)

    返信削除
  2. おはようございます。

    薄緑の上に濃い緑の筋がとってもキレイです。
    立派なネギ畑になりましたね。

    わざわざホームセンターでネギの苗を買ったりしなくてもスーパーの根っこ付きのネギを使えるんですよね。

    来年は我が家も真似させてもらおうと思います。

    返信削除
  3. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    10束も買いました。(笑)
    他にも根っこの付いてる野菜は無いかと捜しちゃいましたよ。無かったんですけどね。(笑)
    冷蔵庫の中より良いですよね~。
    まだここからは収穫してないんですけどね。
    楽しみです♪

    返信削除
  4. とくの一さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    新しく伸びてくるネギの緑がとても綺麗なんですよね。
    ネギをこんなに可愛いと思うことなんてはじめてです。(笑)
    こちらのネギは細めのしか根っこがついてないんですよ。
    日本だったらいろんな種類のネギが売ってますよね。
    苗で買うと大量に同じものを育てることになりますがスーパーで売ってるいろんなネギを育ててみるのも楽しいかもしれませんね。

    返信削除
  5. lalaさんこんばんは。
    ご無沙汰しています。pecoraです。

    可愛いネギ畑できましたね。
    実は我が家も庭にネギがあったら便利だろうなぁ〜と、数年前にいろいろ調べて、プランターで栽培可能な細めの葉ネギを育てています。
    お味噌汁とかサラダとかお豆腐とか、本当に便利。葉ネギは和のハーブですよね♪
    で、今年からは直径40センチくらいで深さが30センチくらいの大きな植木鉢を利用して長ネギにも挑戦しています。
    最初は土を浅めにして苗を植えておいて、白い部分が育って来たら葉の付け根の成長点の部分まで少しずつ土を被せて太く長く育てていくといいのだと近所の畑のおじいさんが余った(?)苗をくださったので。
    で、この鉢の深さじゃ全然深さが足らない、と思う所なのですが、実は最初に鉢の内側に厚手のポリ袋に穴をいくつもあけて敷いていて土を足すと鉢の深さ以上に嵩増しできる仕組みなんです。
    見た目はかなりいまいちなのですが、長ネギ系のものもこの方法でベランダでも栽培可能とその方に教えて戴き挑戦中です。

    でも、まだまだ1年目。スーパーに売ってるような長さや太さには。。。
    悔しいので、来年も挑戦する予定で、今度は見た目もお洒落にする為に、ジュートの袋かすだれを巻くとかいろいろ考え中です。

    ちなみに我が家はキッチンの隅っこでセリやクレソンも再生されています。
    セリはネギと同じように根っこ付きの再生。クレソンはひと枝水に挿しておけば根が出て来てそこからどんどん再生可能です。

    返信削除
  6. pecoraさん

    訪問、コメントもありがとうございます♪
    お元気でしたか~?
    pecoraさんもネギを育てているのですね!
    大きいネギにも挑戦しているのですか~。ネギの成長とともにプランターも大きくなるのですね。(笑)
    セリやクレソンも食品売り場ので育つのですね~。
    セリはこちらでは無いですがクレソンなら束で売ってます。クレソンは水の流れている所で育つイメージがありますが普通に土でも育つのですね~。クレソンもあると便利ですよね。束で買ってもなかなか使い切れないですがちょっと使うのには良いですよね♪

    返信削除
  7. lalaさん

    クレソンとセリは水耕栽培です。
    どっちも土でもイケそう。。。って思うんですが、私もクレソンやセリは涼しげな綺麗な水辺のイメージで、なかなか外に出せません。
    口がちょっと欠けたカフェオレカップと、蓋が無くなっちゃったティーポットの中に深めの茶こしを嵌めて、底にセラミックの小さな粒をザラザラっと入れて根茎を支える感じです。
    北東向きの涼しめの窓辺に置いています。
    茶こしで育てると、水換えがラクで、セラミックが土代わりになって根も張って元気に育っているように感じます。
    どっちも一度に沢山採れる訳ではありませんが、お汁の浮き実とかお皿の添え物とかにちょっと摘んでいれるのに最適です。

    返信削除
  8. pecoraさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    水栽培ですか~。
    可愛い器で育てるとそのままインテリアにもなりそうで良いですね♪水の交換も茶こしで~と工夫されてますね♪
    家の中なら温度も安定してるので寒い季節も心配なさそうですね♪

    返信削除