種の個性

 
庭で育ったラデッシュのサラダ
 
水菜もレノガーデンで収穫したものです。
(ちょっと変わった水菜ですが…。)
 
 
オイルとレモンジュースと塩であえただけなんですけど
 
パリパリした食感が楽しいサラダです。
 
一度天ぷらで使った油を使うとちょっと香ばしい風味が出ますよ。
 
でも一番のポイントはラディッシュの種類です。
 
ラディッシュにはいろんな種類が出てますよね。
 
色も、形も、味もそれぞれ
 
サラダにするにはMild Taste(まろやか?)と
 
表示にある種類がお勧めです。
 
辛味の強いものだとこのサラダではいただけません。
 
 
日本語だとなんて表示されているかわからないのですが…。
 
私が育てているのは「Pink Beauty」
 
真っ赤と言うよりちょっと優しい赤?濃いピンク?です。
 
 
 
可愛いでしょ♪
 
 
 
一つ謎があるのですが…。
 
ラディッシュの成長の仕方です。
 
 
同じ日に種を蒔いても
 
成長にばらつきがあるのはわかるのですが
 
写真左のような
 
葉っぱが立派でさぞかし根の部分も丸くて大きいだろうと。。。
 
それなのに根っこは小さいまま?
 
葉っぱも根っこも大きくなるのもあれば
 
葉っぱは小さいのに根っこは大きいとか
 
いろいろなんですよね~。
 
そんなに広い場所で育ててるわけでないので
 
土の条件は同じだと思うのですが
 
これも種が持ってる「 個性 」ですかね?
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。
 

 
Lalaの作品(天然石のペンダント)
 
日本での委託販売をはじめて1ヶ月♪
 
感謝。感謝。
 
11月中に新作を日本に向けて送っておいたものが
 
届いたとの知らせが来ました♪
 
近々新作がLalaのふるさとの産直に並びますので
 
友人や自分へのクリスマスプレゼントに是非。
 
 
詳しくは→
(Lalaのネットショップにリンクします。)
 
 
 

コメント