2011年10月31日月曜日

心に咲く薔薇



シカゴピースが咲きました。



あの日以来
あの日


ずっと緊張している

内臓の辺りが

針金でぐるぐる締め付けられているようだ。

家の中にいても庭にいても

居るはずの無い侵入者の影におびえている…。


最近めったに泣かなくなった長男が

ちょっとのことで大泣きをする。

この子も怖いんだろうなぁ。と思うと

私がしっかりしなきゃと思う。。。


そう思うとぐるぐると締め付けているものが

さらに「ぎゅう」と強くなる



そんな時

このシカゴピースが咲いた

ふんわり優しく咲いた







つぼみから
 
 
バラが咲くのをゆっくりイメージすると
 
 
そのときだけ
 
 
「ふわ~」と
 
 
開放される
 
 
 
 
 
心にバラが咲き続けますように。
 
 
 
 
 
 
人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年10月30日日曜日

くもの巣スプレー

ハロウィンは10月31日

いよいよ近付いてきましたね。

今年はある意味

本当に怖いなぁ。。。

あんなことがあったから
楽しいハロウィンって感じではありません。

それでも子供達はこの日をずっと楽しみにしてきました。


何とか子供達を喜ばせてあげたい

当日は助っ人を呼んで乗り切ることに

ハロウィンのデコレーション


息子はこれにしようと

「くもの巣スプレー」を選んだ。

缶に入ったスプレーで「シューっ」とくもの巣?が出てくる

これを家の木や玄関に吹き付ける?のだ。。。

汚く見えるだけのような。。。

まぁ
ここは子供達に任せよう。

しばし時が経ち――

これを選んだ息子はもう違うことをしてる…

一人玄関のデコレーションを続ける娘







これは?


くもの巣は?



壁に吹き付けているうちに

こういう事になったらしい




くもの巣スプレーの粘着を利用してくっついてます。(笑)
 
 
ハロウィンに全く関係なさそうですが。。。
 
 
しかも朝には取れちゃってそう…。




でも
 
 
可愛いよね。
 
 
私は監視カメラと防犯ブザーと撃退スプレーと
 
 
とにかく このハロウィン
 
 
無事に終わりますように。
 
 
どうか 悪い人が来ませんように…。(祈)
 
 
 
 
 
 
人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年10月29日土曜日

ココットスプラウト



ココット皿で育てていた

グリーンピースのスプラウト

可愛く育ってきてるでしょ。


もうちょっと密集して

ドワ~ッと伸びてくるかなと思ったけど


ひょろり。ひょろり。


それがまた可愛いね。





一度にいろんなことを

考えたり


何も考えられなくなったり



ほんと

いろんなこと あるよね。



こうしておけばよかった、

あーしておけばよかった…。

いろんな思いがあるけれど




時は戻らない


今、出来ることをしよう!






人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年10月28日金曜日

911

これが現実なのかと
 
今までに感じたことのない恐怖に襲われました。
 
 
突然すいません。
 
 
 
昨日 ほんの1時間ぐらい家を留守にしていたら
 
その間に
 
何者かに侵入されてしまいした。
 
 
 
いつものようにガラージを開け
 
ガラージのドアから家の中に入りました。
 
普通なら外から戻ると暖かいはずの家の中が
 
ス~ッと風が通り抜け
 
なんだか寒いのです。
 
何でかなぁと
 
風の流れてくる部屋に向かうと
 
窓が大きく開けられていて
 
足元を見ると書類や物が散乱
 
 
一瞬 恐怖で動けなくなりましたが
 
ここに居ては危険と感じ
 
電話を持って表の道に飛び出し、
 
そこから主人に連絡をとって「911」してもらい
 
ポリスを呼んだ。
 
5分かからず、すぐ来てくれました。
 
4人のポリスで
 
3人は銃を構えながら家の中に突入
 
一人は私のそばにいてくれました。
 
中が安全であること確認すると
 
家に入るように言われ
 
今度は緑の粉や黒い粉を
 
侵入者が触ったと思われるものにふりかけ
 
現場の写真を撮り、
 
指紋や足跡を採取しているようでした。
 
その作業が終わると
 
 
 
何が盗まれているか確認してくださいと言われ
 
窓の開けられていた部屋が一番ひどいかと思ったら
 
 
 
別の主人の書斎はそれ以上に荒らされていて
 
足の踏み場も無いほどでした。
 
 
この状態で何が盗まれたかなんてわからない。
 
 
不思議なことに同じ棚にしまっておいた
 
ジュエリーは床に転がっている、とられていない
 
パソコン等の電気機器も無事、
 
 
いったい何が目的なのかわからない
 
現金は確かに取られたけど
そんなに大金アメリカでは家に置いておかない。
今回も200ドルぐらいだけ
 
アメリカに実印や銀行通帳のようなものはない。
 
 
何が欲しかったの?
 
明らかに何か目的があってそれを探している
 
 
 
 
荒れ散らかされた部屋の真ん中で
 
 
 
家族分のパスポートが無いことに気付く
 
グリーンカード(永住権)も無い
 
結婚式のときに一度だけ付けたパールのネックレスも無い
 
 
でもそれだけ?
 
 
何の為に?
 
 
悪い人の考えていることは理解できませんが
 
 
 
この家に侵入者がいたと思うと
 
吐き気がしてくる
 
この同じ引き出しを持って開けたのかと思うと
 
手が震える
 
家の外からこちらを見ているのではないかと思うと
 
。。。。。
 
 
でも
 
 家族全員無事で感謝。
 
 
 
 
世界中にお住まいの日本人の皆さん
 
くれぐれも気をつけてください。
 
 
 
 
今日は楽しい記事でなくてごめんなさい。
 
最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
 
 
私は 大丈夫です。
 
 
負けません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年10月27日木曜日

タピオカうどん


こちらで生めんは手に入りません。

乾麺か、冷凍うどんですかね。

生めんが食べたいなら作るしか…。



手打ちうどんは義理父さんが得意です。

あんなに上手に出来ないけど



挑戦してみることに


材料に使う粉

韓国のお店でうどんの絵の付いている粉を発見


この粉だけでも作れるって
袋の裏に書いてあるけど

家に帰って落ち着いて袋を見ると
英語でAll purpose flourって書いてあるんだよね。


それって日本語に訳すと薄力粉。

うどんて強力粉も使うよね。。。?
(もう混ざっているのかと…)

でもデザート用に使おうと思っていた

タピオカ粉があるわ♪
(写真に写ってる青っぽい字の袋)

冷凍うどんの材料にタピオカ粉も使われているし、

「つるっ」となりそう。


薄力粉 500g
タピオカ粉 50g
水 250cc+ちょっと
塩 30g

まぁ これでこねてみました。


いいんじゃないですかね~。

まとまって来たら

ジップロックの袋に入れて

「踏み踏み」するといいらしい

なんとなく緊張しながら爪先立ちするので

ふくらはぎがピクピクしてきますね…。


袋から出して
丸くして
濡れ布巾をかけて

寝かすこと2時間

子供達も学校から帰ってきた。

みんなでおうどん作るよ~。






娘が頑張ってます。


。。。が、明らかに均等に伸ばせてない…。(汗)


お兄ちゃんが僕にもやらせて~と

バトンタッチ


まぁ 娘よりは。。。


最後にLala


まぁ 息子よりは。。。



集中して切って


茹でてみる

前はのこ茹でる段階でばらばら事件が起きて

うどんがスイトンになったことがあるので

茹でるときが勝負ですよ~。

麺を入れたらくっつかないように

そーっと かき混ぜて

茹でること10分




「切れてな~い!」
タピオカ粉が良いのかも~。

かなり太いけどね。。。

今日は煮込みうどんにするからいいの♪

ところで

もう うどんは出来ているのに

うどんを伸ばした机で子供達がまだ何か作っている?


あたり一面 粉だらけだー!




打ち粉しかないはずなのに

それに水を加えて

さらに増えている。。。

もう うどんではないね。

これは?


「 鳥さーん♪ 」

と…鳥さんか~。


いいね~。(汗)



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年10月26日水曜日

翼をください



「翼をください」って歌ご存知ですか?


あの歌

小学生のときの合唱の歌で

自分でも好きで良く歌ってましたが

今思うと

この歌詞

小学生には辛すぎるよね。



今 私の願い事がかなうならば
翼が欲しい
この背中に鳥のように
白い翼つけてください

この大空に翼を広げ
飛んで行きたいよ
悲しみの無い自由な空へ
翼 はためかせ行きたい

今 富とか名誉ならばいらないけど
翼が欲しい
子供の頃夢見たこと
今も同じ夢に見ている

この大空に翼を広げ
飛んで行きたいよ
悲しみの無い自由な空へ
翼 はためかせ行きたい

――――――――――(翼をください より)



悲しみが無くなったら

自由なんだろうか




誰もが翼を持っている

きっと

飛び方を知らないだけだね。



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年10月25日火曜日

ケール&チーちゃん



小松菜と水菜をかじられ

コールラビをかじられ

ケールは?



大丈夫みたい。



さすが青汁の材料ですね。


ちょっと改良タイプかな。

緑だった葉っぱが白みがかって

そして

うっすらピンク?

(写真ではわかりにくいかな。)




久しぶりに

リスさんの「チーちゃん」です。

 



チップモンクに見慣れちゃうと

リスさんはだいぶ野生的

ってもともと野生だし…。
(チップモンクもだけど)


松ぼっくりの若いのを銜えてます。




可愛い写真と言うより



おもしろ写真ですね~。





 
 
人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年10月24日月曜日

平和のつぼみ

シカゴピース




何が出来るわけでもなく

誰かを責めるわけでもなく



涙のような祈りを零し

精一杯の感謝を捧げ

平和のつぼみを育てていく



何が出来るわけでもなく

誰かを責めるわけでもなく







人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年10月23日日曜日

トランペットフラワー

朝 うっすら霜が降りてました。

トランペットフラワーって
こんな寒い時期に咲くのでしたっけ?



この花だけ写せば

南国ぽい花ですが。。。








紅葉した木のある風景としてみると

秋の花?ですかね~。



そう言えば最近モンちゃん

(チップモンク)の姿見ないなぁ


この辺りに住むリスさんは
冬眠しないとわかったけど

チップモンクは冬眠するのかもな。。。


寂しくなるなぁ。






 
人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年10月22日土曜日

サラスパ&コーンブレッド


ウサギさんに食べられないように

ネットを被せた水菜と小松菜
(写真に写ってないけど春菊も)

最近雨が多かったせいか

ご覧の通り

美味しそうに成長中




少し収穫して


今日はサラスパ




真夏のようなメニューですが…(汗)



このところ急に寒くなりました。

風がぴゅ~って吹いてます。

寒くなるとオーブンを使った料理をしたくなります。

キッチンは暖かく、心もほんわかします。

 


コーンブレッド


もう コーンブレッド用の粉が

ミックスされて売ってます。


コーンの荒っぽい粉が

プチプチとした食感を作り

ほんのり甘い


素朴でカントリーって感じの味です。








人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年10月21日金曜日

コールラビのピンチ

なんとなく落ち着かない時は

庭に出て深呼吸


ふ~。


キッチンガーデンの様子でも見てみましょう。

ん?

ムムム!



こちら Kohlrabi(コールラビ)

ヒョロッとした苗から

だいぶしっかりしたものに成長ちていました。



が!

。。。



葉っぱが何者かに食べられてしまった…。
(4株中2株)

この前
小松菜と水菜が食べれちゃったので

ネットを張ってカバーしてましたが

そのときは

このコールラビは全く無傷

この葉っぱは好きじゃないんだなと

油断していたら

小松菜が食べられないからって

隣のこれを食べてみたのね…。


 


根元に咲いていた

カタバミさん

誰が食べちゃったか知ってますか?


やっぱり

「う」のつく動物ですか…。


昨日はあんなに可愛い姿を紹介してあげたのにねぇ。


 

こちらにもネット ですね。




無事 育つかなぁ。。。




人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年10月20日木曜日

ウサギさん




ウサギさんです。

pony ride(昨日の記事) の隣には

ウサギさんとのふれあいコーナーがありました。

一人$2.00で

囲いの中なら自由に触ったり抱っこしたり出来ます。






長男は猫アレルギーなのでウサギってどうなの?


心配でしたが


どうも大丈夫みたいでした。

猫って特別なのかな…?




このウサギさん達 売り物でもあるのです。

「ウサギさん欲しい~」

始まった。。。(汗)


ウサギさんはガーデンの野菜食べちゃうからなぁ

 
モンちゃん(チップモンク)が来るからいいでしょ。



「じゃあポニーならいい?」


それは。。。(大汗)


このポニーは売ってないよ…。

その前に無理だし




何とか納得してくれた。。。


「ほっ」










リラックスモードのウサギさん


家ウサギっておとなしいのですね~。







人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年10月19日水曜日

Pony Ride



~昨日のつづき

パンプキンの向こうにポニーが見えますか?


ここに来たかった目的は

これに乗せてあげたかったからです。



2本の棒が交差して

その先に一頭ずつ繋がれた4頭のポニーが

ぐるぐる円を描くように歩きます。

メリーゴーランドって

ここから来たんじゃないかなぁ。。。

と思うのは私だけ?


遊園地のように込んでないので

すぐに乗れますが

ここは少し様子を見て

どのポニーがいいか観察します。

4頭の中に一匹だけ

カウボーイ?の言うことを聞かない

やんちゃなポニーがいます。



この子は避けたいなぁと思っていたら

下の娘が進んでそのポニーに近付き

「I want to ride this pony!」
(これがいい~)

とカウボーイに勝手に交渉…(汗)






じゃじゃ馬同士?ひかれるものがあるのかな。

あれ? ヘルメットとかいいの?…(汗)

これがかなりの気まぐれポニーで

まだスタートしてないのに
一頭だけで動き出したり

それが出来ないとわかると

前ではなく横向きに引っ張り始めたり

みんながスタートしたと思ったら動かなくなっちゃったり。。。

そのたびにカウボーイにムチでピチピチ叩かれてました。




なんだか 

ポニーが気の毒に思えてきちゃいましたよ。



それで話はここで終わりじゃないんです。

次の日のバイブルスタディで
「ロバ」が出てきたの
(ポニーじゃないけど)

そのロバも
言うことを聞かないので

ムチでピチピチというよりバシバシ叩かれて。。。

でもそのロバには言うことを聞かないのには理由があって

主人はそれを知らないの。。。
この話には

どんでん返しが待っているのですが…。

(詳しく知りたい方は聖書の民数記22章22節~35)






あの気まぐれポニーは

何が言いたかったのでしょうね。。。


物言えず

黙々とムチ打たれるような日々を過ごしてるような思い

そこから開放される日が

いつか 来ますよね。




心が開放されると


見えてくるもが


きっと あるはず








人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年10月18日火曜日

Pumpkin Patch



ハロウィンが近付いてきましたね。

ハロウィンの季節には いたるところで

この Pumpkin Patch が見られます。

ハロウィンのデコレーション用のカボチャが売られているのです。

農家のパンプキン畑が一夜にして

広場に設けられてしまったような設定?です。

カボチャの値段は大体の大きさによって別れていて

小さいものは$2~

一番大きいので$20


広場中を探し回って

一番気に入ったカボチャを買い求めると言った感じで

そこに行くだけで楽しいです。




中にはこんなに可愛いカボチャも♪


「これがいい~」

と娘が言うと


長男は

「こんなジャックランタン小さすぎるよ~。」



確かにそうだね。


安上がりだけど…(笑)。




「一番大きいのにしよう!」

と張り切る長男
しかし

どうもカボチャ探しに実が入らない様子

それもそのはず


ここには

カボチャ以外にも

子供の興味を誘うものがいっぱい!



Pumpkin Patch でカボチャだけが目当てなら

どこでも良かったけど
(家から5分ぐらいの所でもやっていたけど)

ここに来たかったのは

もう一つ目的があったの。


それは

うちの子たちが大好きな

可愛い動物達に触れ合えるってこと♪


その様子は また明日~。








人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

2011年10月17日月曜日

ココットタワー



一晩水で浸けておいたグリーンピース

ココットタワーにしました。

根が出るまでは日を当てないほうがいいので


重ねて光を避けます。


じゃあ一番上は?ってなりますよね…(汗)。

まぁ お皿でも乗せておけば。。。ね。


中には


 

 
キッチンペーパーを丸く切ったものを

アルコール消毒したココット皿に敷いて

お水を少し入れて

お豆さんのベッドの出来上がり





では



おやすみなさ~い。

いい夢見てね。








人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!