黒いスズメウリ



             黄色い小さい花
             1cmぐらいかな。

             しばらくすると




             小さい実をつけ


             もうしばらくすると





             黒くなります。


           この先どうなるかというと

          白っぽくカラッとなるはず?です。

                が、






          子供の「おままごと」の

        「おかず」になってしまいました~。



             楽しい?

           ニタ~ッと笑う娘。



          *注:食べられません。







人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

コメント

  1. こんにちは!
    スズメウリ可愛いですね~私、結構な田舎で育ったので山や野原の植物は見た事ある物が多いんですけど、コレも初めてかも。ちょっと前にUPされていたヤマゴボウとかはさんざん遊びましたよ~。
    ↓またまた初めて知ったパインナゲット!!すごく可愛いネーミングなんですけど。うまい表現で座布団1枚あげたくなりました(笑)
    松ってイロイロ役に立つんですね~*

    返信削除
  2. カラスノエンドウ・スズメノエンドウは知っていました。

    カラスウリも・・・・。

    これは、スズメウリですか。

    スズメさんが好んで、食べるのでしょうか?

    本当にかわいいですね・・・


    日本はここ113年間でもっとも暑い夏となりました。

    暑くて、スズメの姿もあまり見かけません

    今日も36度かあ~あ・・・・。

    返信削除
  3. miyuki#さん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    スズメウリ可愛いんですよ~。子供が集めたくなるのがわかります。(笑)
    日本ではオキナワスズメウリとか言う赤くて縞模様のあるものもあるみたいですね。これの名前を調べるのに画像検索していたら見かけました。

    パインナゲット なんとなくチキンナゲットに見えなくも無いですかね~(笑)この辺り松の木が多いんですよ。そのせいですかね。

    返信削除
  4. しげじいちゃんさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    カラスウリ懐かしいですね~。真っ赤に色付いたカラスウリを採る為に木に登ったりツルを引っ張ったりしたのを思い出します。
    スズメウリくわしい名前の由来は知りませんがカラスウリのサイズに比べてこちらはスズメサイズ?と言うことなんじゃないかと。。。?

    9月に入ったのに日本はまだ暑いのですね~。
    体調管理に気をつけてくださいね。

    返信削除

コメントを投稿