オオキンケイギク

日本に来てからもう何枚写真を撮ったでしょう。

普段も沢山撮るのですがやはり今回はさらに多くなって…。

どんどん紹介していかないと~。
(今回も梅雨入り前の写真)

COREOPSIS LANCEOLATA


実家の近くの川沿いにオオキンケイギクが満開

染物の本にイエローコスモスで染められるとあったので

とても似てるのでこれでも代用できるんじゃないかと。。。



ここの花は草刈区域なのでいくら摘んでも大丈夫。




COREOPSIS LANCEOLATA


カゴいっぱいの幸せ♪

沢山収穫できたので半分を生のままで煮込み染液に

もう半分は乾燥させてみました。

まずは生花を使って


Plant dyeing 
COREOPSIS LANCEOLATA


すっごい!

鮮やかなオレンジに染めることが出来ました。



あ~これもっと大量に欲しい!っと

何日にか後に通ったらもうすっかり草刈した後…。

欲張ったらいけません。(笑)



草刈後の様子(汗)

でもまぁ 一度は染めることが出来たし、

それに半分乾燥させているのもあるしね。

何よりこの花がこんなにいい染料になるってわかって良かった♪






Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント