小松菜の種取りとクズの葉

Seeds 
komatsuna


(この写真も梅雨入り前の写真ですが…)

小松菜の種を取ったときのです。

小松菜は育てやすいし美味しいですよね~。

いろんな野菜の種を取ってはまた次のシーズンに蒔いているようです。

乾燥中や待機中?の種が沢山ありました。


seeds


名前が書いてあるわけでもなく

ただ置いてあるのでよく種類が混ざらないなぁ。。。と不思議です。

慣れてくると種を見ただけで何の種かわかるのでしょうね。




葛(クズ)てご存知ですか?

Kudzu

よく見る雑草です。

これを使って草木染~。

Plant dyeing by Kudzu.


実家の周りでは染物の材料には困りませんね~。

この葛の葉だって5分もあれば十分採取出来ちゃいます。



Plant dyeing by Kudzu.

今回はアルカリ抽出、ミョウバン媒染


Plant dyeing by Kudzu.


この時点では綺麗な緑が出せたのですが…。

この後、乾かすときに太陽に当てたら退色が早く

薄くなってしまいました。


でも この時点での感動はなんとも言えません。

この緑をなんとか残せる方法を見つけられたらいいのに。




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント