2012年3月4日日曜日

ヤットコ「●」


今日は手持ちのビーズとあわせて

爽やかなブルー系で

(ちょっと寒い感じ?...汗)


掲載季節を間違えたかしら。。。


「ヤットコ」ご存知です?それも丸いやつ。

全部まとめてペンチって呼んでましたが

いろいろあるみたいですね。

つい最近(2日前)に
コメントを下さる方より教えてもらったのですが

これがあると

アクセサリー作りには便利とのこと

画像検索してみると

ん? これ持ってるかも!~♪

工具入れにありました!

 

こんなの

そうか~

 
普通のペンチ(平ヤットコ?)で抑えながら

一回直角に曲げて

この丸いのにクルッと巻く感じにすると

綺麗なジョイント部分が作れる!(可能性が高まる。笑)。


と言うことで...。



うん。

一回目よりはジョイント部分丸いかも~♪(笑)


でも もうちょっと細いヤットコのがいいかもなぁ。。。


揃えちゃおうかなぁ~♪




人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
One ポチッ Please!


Lala のネットショップはこちら

LalaGarden Shop
あっピアスは売り物ではありません。
材料を売ってます♪

4 件のコメント:

  1. 流石!Lalaさん!!
    もうヤットコ(矢床って書きます)探して挑戦したんですね。
    コメントした甲斐というか、なんというか、とっても嬉しいです♪
    あと、直角に曲げておくところもポイントですよね (^−^)b

    でも写真のは「コーンプライマー」って言って先が両方ともヤングコーンみたいなやつですね。
    これでも先が細くて丸いので相当作業がしやすくなったと思いますが、これだと断面が「●●」で曲げ込みがしにくかったのではないでしょうか。
    「●】」がベストなのは丸める時に外側からのチカラがかけやすいから。点で当たるより面で押さえ込む方が曲げ込みやすいからなんですよ。
    なので、もし、もう少し作業しやすく〜と思って加工しちゃおうかな?なんて思う場合は、金属用のヤスリで片方の●の内側を平らに削ってラジオペンチの先みたいな半円形にしてしまう、もっと出来れば「 )」←こんな感じに内側をミゾ型に削り出すとなお良い感じになります。
    出来上がりはこんな感じ⇒「●)」で、間にワイヤーを挟んで握るだけでカーブが付きやすくなりますよ。
    あと、挟む部分の隙間が空き過ぎていない事(ベストはワイヤーと太さと同じくらいの隙間)もポイントで、付け根の太い四角いところを削り出して調整するんですが。。。ここまでするなら買ってしまう方が早いかも知れませんね。(汗)

    返信削除
  2. pecoraさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ヤットコ●は、はじめ使っていたでっかいペンチより断然使いやすかったです。これならうまく出来るかも♪とやってみたのですが、そうなんですよ~。両方とも●だとつかんだりするときは滑りやすかったのです。なるほど~。片面をフィットさせるようなのならより使いやすそうですね♪(メモメモ)
    ショップでビーズを扱うのだから道具のことも知っておいたほうがいいですよね。
    自分で加工する技術は無いですが、今度クラフトショップに行ったときに道具のコーナーにも行ってみます♪

    返信削除
  3. やっとこ、扱いが難しいですね。
    私も羊毛フェルトのストラップを付けるとき、Tピンを丸く丸める作業をしています。
    道具は百均で買ったもの2種使っているのですが、いつも苦労しています。慣れだと思うのですが・・・。
    pecoraさんはかなり扱いに慣れていらっしゃるようですね。説明読んでいてもあまり分からない位専門的ですね!
    Lalaさん、前回よりかなり上手くできていると思いますよ~。2回目でこれならすぐに上達する事と思います。
    私も、もう一度道具の見直しした方が良さそうです。
    このブルーも素敵ですね~。

    返信削除
  4. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    Tピンいろんなことに使われているのですね~。cocorokk
    さんも苦労していたのですね。
    この部分で上手な方と差が出てしまいます...。(pecoraさんは相当詳しい方です。感謝)

    百均で!日本の百均はほんと使えるものが多いですよね~。
    私もこちらのダラーショップも見てみたら「ごっつい?」のしか無くて...アクセサリー作りには使えない感じでした。
    前回より丸くなりました♪ でも最後ヤットコでいじくりまわしているうちにゆがんできてしまいました。一気に丸くして後は触らないぐらいのがいいかもしれません...(汗)

    返信削除