春の庭&森のキノコ

Youtubeに動画を投稿したので見て下さいね~。

 春らしくなってきました!

ガーデンセンターに並ぶカラフルな花に浮かれてついつい花苗を買ってしまいます。
今回初めてウサギギクという明るい黄色が可愛い花を購入してみました!
こんなに明るい花なのに半日蔭でも育つとあったので
日陰の多い我が家の庭を明るくしてくれることを願ってます。

春の花と言えばチューリップは欠かせませんが
今年は動物に齧られまくってちゃんと花が咲くか心配です。
そこでチューリップの植わってる間にネギを植えてみました。
ネギの香りって強いし、
これでチューリップへの食欲を無くしてくれたらいいなぁと考えたのですが。。。
どうかな?

新作のキノコも紹介します。
どの色も可愛く焼き上がってますよ!
キノコ図鑑も届いてますますはまってます。(笑)
近所の森へ出かけて新作の撮影とキノコの観察をしてきました。
まだ時季が早すぎたのかそんなに沢山のキノコは出てませんでしたが
森の散策は楽しいですよね。
最近運動不足だから軽くエクササイズにもなっていいよ。

日本の山では父に連れられ良くキノコ狩りに出かけました。
これは毒、これは食べられる、と教わりましたが
森に生えてるほとんどのキノコが食べられないキノコだってことを記憶してます。
なので素人がめったやたらに食べたら危険ですよね。
あのね、
いかにも毒ぽいキノコもあるけど、
毒キノコでも結構美味しそうなのあるのよ。(笑)
ま、私は自信がないのでどんなキノコも食べたりはしませんけどね。
それに、こちらのキノコハンターに人気のアンズタケ(Chanterelle)は
日本では毒キノコに分類されるって言うし。。。??(何故?)
もう一つこちらでは春のキノコで人気のMorel(アミガサタケ)も
調理の仕方によっては毒だって言うしね。??

美味しさと毒を持つから魅力的なのかしら?
フグみたいなもんかしらね??
ま、キノコっていろんな形や色があってほんとに興味深い。
作品のキノコシリーズもどんどんマニアック化していくかもです。
(ついて来て下さいね~。笑)
一緒にキノコにはまりましょう。(笑)

人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪

コメント