ヨモギ大福を作ろう


春のヨモギの新芽

春のかけらを収穫しているような楽しい気持ちになれますね。

出たばかりの柔らかい新芽でヨモギ餅♡&餡子を入れてヨモギ大福♡♡

自分の庭から季節を感じることが出来るのは感謝なことです。

ヨモギ餅には4月ぐらいまでに収穫した若いヨモギを使うと良いよね。

あんまり大きくなると筋が残ってしまうから

(ヨモギって結構繊維が強いよね。)

大きくなったらお茶にしたり天ぷらにしたり

次の季節の楽しみもあるのが嬉しいよ。

気が付けば庭でいろんな野草を育てている♪

野草って育てるのは簡単なんだけど

見た目を整えておくのが意外と大変なんだよね。

草ぼうぼうって訳にはいかないから

この草はわざと育てているんですよ的な配慮?が必要なの。(笑)

野草なのに不思議な立場よね。

多分ご近所さんから見たらうちって不思議な庭だと思う。。。

これらを収穫して食べてるってまでは知らないだろうけどね~。(笑)


そんな我が家の庭や野草の調理の様子(ヨモギ餅とフキノトウの天ぷらも)と

ハンドメイド作家の暮らしを動画にしたVlogをYoutubeに投稿してます。

↓興味がありましたらこちらも是非見て下さいね。


人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪

コメント