フキノトウ


今年もフキノトウの収穫が出来て感謝です!
知人よりほんの小さな苗を分けてもらって
庭に植えたのはもう何年も前になりますが
春にはフキノトウ
もう少し茎が伸びたらフキを毎年美味しくいただいてます♪

アメリカで毎年こんなに日本の山菜?野草?が楽しめるって
ほんと素晴らしいよね。

でね、フキノトウなんだけど
ある年フキノトウが全然出て来ない年があったの。
なんでかなぁ?と調べたら
フキノトウ(フキ)って肥料をあげたら
フキノトウが出なくなっちゃうんだって!
そう言えばその年は
良かれと思ってせっせと肥料をあげてたのよ。

葉っぱは肥料入れた方が育つけどね。
フキノトウが食べたかったら肥料をあげたらダメなんだって。

そう言われてみれば自然に生えているフキには
誰もわざわざ肥料あげてないしね。(笑)

と言う訳でね、
大事に?ほったらかして
今年も無事にフキノトウの収穫が出来ました。

フキノトウは天ぷらが美味しよね。
フキ味噌も良いけど
そんなに沢山の収穫がある訳じゃないからね。
しゃおっと音をたてながら美味しくいただきました。

収穫から調理、実食まで動画に納めてますので
こちらも見てね。
(ハンドメイド作家の暮らしぶりを動画にしたVlogです。)





人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪

コメント