春の野草 フキノトウ&ヨモギ


こんにちは!YouTubeに動画を投稿したので見て下さいね~。

この辺りもだいぶ春らしくなってきました。

庭で育てているフキにフキノトウが出てきました!
フキノトウ、幾つか食べ方がありますが
どの食べ方が好きですか?
フキ味噌も良いけどやっぱり天ぷらかなぁ。
と言う訳で
フキノトウを収穫して天ぷらに♡
美味しいですよね~。

それからヨモギ!
ヨモギも庭で育ててます。
育ててますって言うのはちょっと違うかな。
放置しているだけで何もしてないので(笑)
ヨモギもお茶にしたり天ぷらにしたりと食べ方がありますが
この季節、柔らかい新芽を使ったヨモギ餅が食べたくなりますよね。
(大きくなると筋が気になるので)
まだ若く白っぽいヨモギを摘んでヨモギ餅を作りましたよ。
餅(もち)も餡(あん)も市販のもち粉とこし餡を使えば手軽に作れます。
もち粉を使うと次の日も硬くならないのでお勧めです。
ヨモギ餅と書きましたが、ヨモギ大福?かな。
ヨモギ餅の中に餡子を入れて大福にしてみました。
美味しいですよ♡♡
毎年のこの時季を楽しみにしているんです。
今年も美味しくいただきました~♪

workshopで作ってもらったキノコの本焼きも無事に焼けて
箱詰めして出荷準備?完了です。(笑)
毎日ネットショップの準備も進めてます。
春にネットショップオープン!と言っていたのに。。。
もう春ですよね。(汗)
作品は順調に出来上がっているのですがWeb上でのリスティングの作業に慣れていないので思った以上に手間取ってます。。。
春に、と言いつつ夏になってしまわないように。。。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪

コメント