2017年1月23日月曜日

バラの剪定(ノックアウトローズ)

Pruning roses


気合いを入れてフロントヤードのバラの剪定をしました~。

この写真の量の倍の枝をバシバシカット!

バラの剪定ってちゃんとやったらきっと難しいのでしょうけど。。。

私の場合、残すか切るか迷ったら切り落とす。(笑)




こんな感じだった伸び伸びの枝が

剪定後 ↓↓↓


Pruning roses


ばっさり。スッキリ。爽やか~?(笑)

目安は自分の膝ぐらいの高さまで切りそろえてしまいます。

何年か前までは

太くて若い緑のしっかりした枝を長めに残していましたが

それをすると背が高くなり過ぎて窓を覆ってしまうから

部屋が暗くなるんですよ。
(ただでさえアメリカの家の作りは部屋が暗い)

2年前にカナダ旅行した時に見たガーデンで低めに剪定された

庭が見渡せる感じのバラ園をみて

おお~!これだ!と思い

去年からは思い切って「ばっさり」いっちゃってます。

「ばっさり剪定」に耐えられる品種かどうかが重要だと思いますが

ここのバラは「ノックアウトローズ」と言ってものすごく強いです。(笑)

(ノックアウト?名前は強いんだか弱いんだか変な名前ですが…)

ばっさり剪定後の去年の春の写真がこれ

↓↓↓


Spring garden


全体的に低いけど花も良く咲いていい感じでした。

まぁ このバラは四季咲きで途切れず成長しながら咲いてくれるので

秋ごろには結構伸びちゃうのですがね~。

夏の剪定はまた難しい。(汗)
(それについてはまた夏に…?)

とりあえず、

冬の剪定を無事に終えたのであとは春を待つばかり♪




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2 件のコメント:

  1. Yuki(LalaGarden)さん おはようございます。柏崎は気温が0℃近くに下がり昨日の深夜から雪が降っていました。薄っすらと雪が積もり道はツルツルです。薔薇をバッサリ切りましたね。私も12月につる薔薇をバッサリ切りました。花が昨年はあまり咲かなかったので切り戻しました。近くにバラだけを作っている人がいるので聞きながら栽培していく事にしました。春に成ったら油粕を施す予定です。3月頃が寒肥のやる時期だそうです。

    返信削除
    返信
    1. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      返信が遅れてしまってすいません。
      そちらも寒そうですね~。凍った道は危ないですよね。気を付けて移動して下さい。
      バラの剪定 これはなかなか難しいと聞きますが、私は結構バッサリ派です。(笑)肥料も忘れないようにしないとですね!

      削除