2017年1月13日金曜日

牛肉の血抜きって。。。

Stir-fried beef with kimchi & Tofu


すき焼き風キムチ炒め

あえて言えば、トッピングされているネギは畑からのネギですよ~。

あると見栄えが良くなるでしょ。(笑)

ネギもここ2,3日前は凍っていましたが、今は全然平気です。

ネギは一年中元気で助かりますね。



突然ですが、

牛肉の血抜きってしたことあります?



こちら、韓国系のスーパー(H-mart)で冷凍で売っていた牛肉の薄切り肉です。

解凍するとこんな感じに赤い汁がビチャビチャと出て

以前から ちょっとやだなぁと思ってました。

日本ではお肉が冷凍で売ってることありましたっけ?

日本のスーパーにしばらく行ってないので忘れちゃいましたが…

でも、だからって水道水で洗うのも抵抗があったのですが

韓国人のご主人を持つ友人が

「韓国の人って牛肉は血抜きして食べるよ」って??

え?血抜き?

釣った魚の鮮度を保つための血抜きは聞いたことあるけど

買ってきたお肉で血抜きって出来るの?って思ったのですが

魚の血抜きとはちょっと違うみたいです。

普段あまり牛肉は買わないのですが

ちょっと試してみたいという思いが沸いてきました。




話によると。。。

買ってきたお肉を解凍し、ボールに入れて

水道水をかぶるまで注いでしばらく放置




こういう事ですかね~。


血抜き自体の効果について検索しても

日本語では詳しく説明されているものが少なくて

その辺りを掘り下げていくと、肉の発色剤とか、有害物質だとか

不安になるような記事が多く

さらに掘り下げると。。。

究極的には肉は食べないほうがいいぐらいの話なって来ちゃったので

「あれ?」

何について調べていたんだっけ…?ってことですが(笑)

色々過剰に気にしすぎてストレスを溜める方が不健康ってことも…?


韓国系のお店で買ったお肉だし、

韓国人の食べ方を真似てみよう!ぐらいの軽い感じで話を進めていきます。(笑)


骨付きカルビだと1時間~2時間ぐらいって言っていたので

これは薄切り肉だから30分ぐらい浸けてみました。
(自己判断です。)




30分浸けただけなのに水がこんなに赤い!

だいぶ抜けましたね~。






浸水後のお肉は豚肉に近いぐらいのピンクになりました。

なんとなく安っぽく見えるのは先入観ですかね...。(汗)

友人曰く、血生臭いのが取れて美味しくなるとのことです♪


こんな感じに下処理をして作ったのが

今日の投稿の初めの写真「すき焼き風キムチ炒め」です。

これを持って婦人の集まり「めぐみ会」に出席してきました。



Lunch


中央左の緑のお皿、見つかったかな?

皆さんに美味しいと言っていただいたので

血抜きの効果もあった?かもしれません。(笑)

私的にはお肉が柔らかくなったように感じました。



1月もだいぶ進んでお正月という感じでは無いのですが

今年初めの集まりということで。。。


 Mochi


お餅を皆さんで作って食べました~。

出来立ての柔らかいお餅をみんなで丸めて可愛いのが出来ましたよ♪

もうお腹いっぱい。もう食べられない。と言いつつも

餡子を付けたり、海苔で巻いたり、

きなこに付けたり、辛み餅にしたり。。。

。。。箸がとまりませんね~。

あ、食べてばかりじゃなくて

書初めもしましたよ。

(お腹いっぱい食べたら、書いた紙を忘れてきた…。
まぁ下手なので手元にあっても載せませんがね~。笑)


世界のベストセラー聖書の中からひとつ言葉を選ぶってことで、

今までの私なら愛とか感謝とか 漠然とした言葉を選んでいたけど

今年の私は一味違うのよ。

私が選んだ一節は


「怒りをおそくする者は勇士にまさり

自分の心を治めるものは町を攻め取る者にまさる。」

He who is slow to anger is better than the mighty,
And he who rules his spirit, than he who captures a city.


箴言16-32


です!


アンガーマネージメントね♪



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿