2016年12月30日金曜日

変わったおせち?料理

Preparing for New Year dish

年末の買出し
(ホントはもっと買ったけど今から料理するだろう材料だけ並べてみました。)

毎年おせち料理は作ってるけど。。。

主人がボソッと「おせちってそんなに好きじゃない…」って(涙)

まぁ 気分的にちょっとずつは食べたいけど

3日も食べ続けられるようなメニューでもないんだよね。

人気のあるものは一日目で食べきっちゃって

人気の無いものを何日も食べ続けるってパターン。。。

だったら、全部人気のあるメニューにしらたいいんじゃない?

と言うことで

おせち料理を作ると言うよりは

いつもの常備菜を作っている感じになりますが

途中経過がこちら↓

Preparing for New Year dish

白くてコロコロしてるのはコロッケにしようと茹でて丸めたポテト

きんぴらごぼう用のごぼうとニンジンの刻んだもの

オクラは塩ゆでしただけ

もやしとマッシュルームとニラとキャベツと生姜を刻んだベジタリアン餃子の種

玉ねぎを分量の倍量に増やしたヘルシーシュウマイの種


同時進行でお正月用の餅づくり

Make mochi with sweet rice.

炊飯器でもち米を炊いて、

パン焼き機のドウ設定でもち米をこねると

簡単につきたてお餅が出来ます。




途中で蓋を開けてみると

お餅がクルクルと回りながら出来ていく姿が

愛らしく可愛いのですよ~。(笑)





完成した餅はラップの上に片栗粉を軽くまぶして

平らに伸ばして放置

ある程度固まってきたらカットして冷凍保存
(常温や冷蔵だとカビやすい)

時間のある方は丸めても可愛いよね。



パン焼き機がコトコトと餅をついている間に

他の料理の下準備を完成させました。


Preparing for New Year dish


ころころコロッケ

ベジタリアン餃子

ヘルシーシュウマイ

餃子の種の余ったものはスープ用にジップロック

丸のままだった鯖は切り身にして塩焼き用に



これらはすべて冷凍保存用

これが「おせち」の準備?(笑)

まだ「おせち」っぽいものが一つも登場してませんが…(汗)

まだ作りますが今日はこれで力尽きました。
(続きは明日に作ります。)


今日のタイトル見ました?「変わったおせち?料理」ですから。。。(笑)





人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    私も炊飯器でもち米を炊いて、パンの機械で捏ねてお餅をつきたいと前から思ってたの。
    質問
    パン焼き器に入れて捏ねてるときは、何分くらい回してます?
    捏ねるとき、ネバっと付かないように水を周りにつけるといいと聞いたような。
    内部の羽とか周りについて止まるようなこともない?!
    我が家の家族はおせちを知りません。
    よかったと言うべきか。

    返信削除
    返信
    1. 千恵さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      パン焼き機での餅づくり♪
      こねる?時間はドウ設定の激しく回ってるのが一段落したら取り出しちゃってます。ドウ設定だと発酵の時間もあるのでその部分はいらないですよね。
      私の場合、水は加えてません。炊き立てをそのまま入れちゃってます。(多少くっつきますがね。)途中で止まることはありません。(うちのパン焼き機はとても古く単純ですが、パワーだけはあるようです。笑)
      おせち 私だけが毎年盛り上がってます。(笑)

      削除