2016年12月17日土曜日

常備菜

 Stock side dishes


地味な常備菜を9種類 一気に作ってみました。

手前から ヒジキの煮物、オクラの塩茹で、オクラの麺つゆ漬け

キノコのソテー、収穫した紫大根の酢の物、もやしとニラのナムル

玉ねぎのポン酢漬け、鮭フレーク、こんにゃくの白和え



材料はこちら
(全部使い切ってないのもあるけどね。)

材料も地味ね。(笑)

健康診断でコレステロール値が高すぎると判断された方がいらっしゃるので
(一応言っておきますが、私じゃないですよ~。)

こういったメニューを作り置きすることにしたのです。


かと言って、この手の「おかず」は子供には不人気なので

子供の好きな肉々しい?おかずも別に作らないと

育ち盛りの子供には栄養が足りませんよね。。。?

でも毎回両方をしっかり作るのは大変...。

と言うことで 

地味な常備菜の大量生産に踏み切ったのです。

でもね~。

月の半分以上は出張で家でご飯を食べない人なんだよね~。

今週末は家なので、

せめて家での食事は地味でも体にいいものを食べてもらいたいですね。






常備菜の一つにも使った紫大根

葉っぱが枯れてきました。

そろそろ収穫のサインでしょうか??




Purple radish


この日も一つ収穫しました。

綺麗ですね~。

この子はわかめと一緒に酢の物になりました♪

感謝




さて、数日前に底削りを紹介したばかりですが、、、

Pottery :(


その中の一つが素焼きを前にひび割れてしまいました~。(涙)

原因は水の使い過ぎじゃないか?と言われました。

確かに。。。思い当たる節が…(汗)。

そういわれると

他のもこれから割れるんじゃんかと不安になりますよね~。

だって、同じように作ったんだから~(大汗)

素焼きを済んで、本焼きまでたどり着く器があるかしら…。

まぁ まだ始めたばっかりだし

これから これから! ねっ♪





人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿