2015年9月5日土曜日

キヌアのヘルシーサラダ


Quinoa


キヌア 食べたたことありますか?

何年か前ぐらいから栄養価の高い健康食品として知られるようになりましたよね。

私も出始めのときにとりあえず買って食べてみましたが

調理方法がイマイチわからず

「スプラウト」発芽させてから食べるということだったので

水に浸けて発芽したところでサラダにして食べましたが

どうも鳥のえさみたいな匂いが気になって沢山は食べられませんでした。

が、最近のレシピでは油で炒めてから倍の量の水で茹でると
(というか、ご飯を炊く感じに似てます。)

ふっくらと美味しく出来ることを知りました。

そしてちゃんと発芽?というか根が見えます。

不思議ですね~。なんで茹でて発芽するんでしょう??

(発芽とは違う現象かもしれませんが…。笑)


 Quinoa 


使ったのはこのメーカーのキヌア。

今回キヌアサラダ、リベンジです!




 合わせる野菜はこの3つ

収穫したトマト(アーリーガール)とグリーンピースと初夏に収穫した紫たまねぎ

それに塩、オリーブオイルとレモンジュースだけです。


Quinoa salad


今回のは美味しい!!

そのままでも、お肉と食べても♪

キヌアとグリーンピースの「ダブルプチプチ」で食感も楽しいです。




朝一番からペンキ屋さんが来て作業してます。

ずっと家に居なくてもいいよって言われてるけど

入り口という入り口をマスキングテープでとめているからドアが開けられないし、

車はガラージの中だから開けられな~い。(汗)

茶々丸と家の中でおとなしく過ごします。(笑)





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿