2015年9月19日土曜日

紫蘇ベーゼ?


Perilla and dog


パティオの紫蘇はもう花が咲き始めてます。

紫蘇の実の塩漬けにするのもいいですね♪

毎回紫蘇を紹介するときはこのパティオの紫蘇ですが

ここ以外にもこぼれ種で育っている紫蘇は庭のあちこちに生えているんですよ。

で、今日は庭の隅で育つ紫蘇を使って。。。

「紫蘇ベーゼ?」を作りました~。

結構この名前で浸透しているようですね。(笑)

バジルの葉で作るバジルペースト「ジェノベーゼ」をもじってそう呼ぶようですが…




自己流な作り方を紹介しますと

玉ねぎ、生姜、オリーブオイル、酢、醤油と(韓国)紫蘇を

ブレンダーで「ガーッ」





出来上がり~。



Dinner


焼いたチキンにたっぷりかけていただきました♪

焼く前にこれでマリネしてから焼いても美味しいと思います!

が、

昨日のずんだ餅と今日の紫蘇ベーゼ

ブレンダーを使いすぎたのかブレンダーの底から

出てくるはずのない紫蘇ベーゼの緑の液体がダラダラと漏れている…。(汗)

ガラス部分は欠けていないので どうやらパッキンが劣化してしまったようです。

結婚してすぐに購入した安物($20ぐらい)で10年以上は使ってます。

同じタイプのものはたぶん売ってないし

しかもパッキンだけなんて捜すのが大変そう。。。

と言うことで新しいのの買い替え時?

当初はとにかく使えればいい安物を選びましたが

今回はもうちょっと機能性を考えてみようかな。

どうせ長い間使うんだからしっかり選んだほうが良いよね。



今日は午後から「Suwanee fest」の為の搬入、ブースセットアップに行ってきます!

明日、お出かけくださる方はお気軽に私のブースで声をかけてくださいね♪

ブースナンバーは#182です。会場マップのリンク→



Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿