2015年9月22日火曜日

白髪は輝く冠

Japanese Indigo


インド藍の粉末を使った染物は

先月応募して下さった皆さんとも一緒に染めましたが

日本の藍(ダテアイ)を使って染めてみたい。。。との思いから

種をアメリカでも売ってくれるところをネットで捜し、

この春種蒔きしたものがここまで成長して花を咲かせました!


もっと言えば、種をまく前、花壇を作るところからのスタートでしたね。

Japanese Indigo


可愛いピンクの花♪

子供の頃「おままごと」をするときの赤飯に使った

「あかまんま」(イヌダテ)にとてもよく似てます。

当時(私が子供の頃)は、日本の実家の近所に沢山生えていましたが

まだあるかなぁ。。。?

同じダテの仲間なんですね。

*注: 似てますが「あかまんま」では染まりません。


育てたもの全部を収穫しても本格的な藍染めをする量は無いのが残念ですが

少量の生葉を使った簡略した染め方でも薄っすらなら染められる!

と、本にあるので後日試してみようと思います♪


さて、

2日間のイベント「Suwanee Fest」無事終わりました~!

この日も会いに来てくださった皆さん、ありがとうございました!



See you next year!


撤収時の写真です。

2日目は写真を撮って回る余裕+体力が残って無くて…

こんな写真ですいません。(笑)

基礎体力落ちてるなぁ。。。と実感。

気持ち的には20代ぐらいでいるのですが40代ですからね~。

飛び回っていた頃とは違います…。

年齢を重ねていくにつれて

若さや体力を維持していくのは自然と難しくなっていきますが

その代わり身に付いてくるものがありますよね。

いろいろな経験や体験から生まれる

「その人らしさ」とか「味」みたいな?

ぱっと目で見える部分というより

じわじわと伝わってくるオーラのようなもの。

今回のイベントでも年配のアーティストの方が多く参加していて

作品に人柄が出でいるというか

人柄に作品が溶け込んでいるというか。。。

もうその方自体が作品?のようなステキな方が沢山いらっしゃいました。

gray hair is a glorious crown.

(白髪は輝く冠)

アメリカでは聖書を引用してこんな言葉を耳にしますが

ほんとだなぁ。。。と思いました。

今回、私もアートイベントに大分慣れてきたと思ってましたが

まだまだ新米だ~。

これを何十年も続けている方々がいるんですから…。(笑)

先輩アーティストの方々に敬意を表しつつ

これからも頑張りたいと思います!




茶々丸もお疲れ様~。ありがとね♪




お祭りが終わったあとの会場の「ヒュ~ルリ~~~」となる哀愁も好き

また来年、元気にここに戻ってこれますように♪



感謝 感謝 感謝





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿