ルッコラはオシャレ&唐辛子エキス


発芽から今までとても順調なルッコラ

少しずつ間引いては食べてます♪

味に特徴があるので

好きな人はこれだけでサラダにしても良いですけど
(私はOKですけど)

子供達にはちょっと大人の味ですかね~。

甘みのあるレタスやニンジンと合わせると

更に美味しく食べやすくなりますよ。


 
ルッコラが入るとサラダがグッとオシャレになります。
 
お皿で「アート」が生まれそう♪
 
 
さてと、 
 
 
 
こちらは仕込み中の唐辛子エキス
 
(防虫、ウサギ避けの唐辛子スプレーの準備→★ 
 
仕込んだばかりの時に比べて
 
だいぶ色が出てきましたね~。
 
辛そう~。。。
 
もうそろそろ使えそうなんですが…。
 
ウサギはネットを張ってからはかじらなくなったし、
 
虫もまだ寒くて出てこない。
 
と言うことで
 
 
 
もうちょっと熟成させてみますか。(笑)
 
  
 

ランキングに参加しています。


応援ありがとうございます。


コメント

  1. 今日のサラダも良いですね~
    日本ではベビーリーフとして売ってます。
    私は大好きです。
    お味はいかがでしたか?

    娘さんの絵はどちらでしょう?
    息子さん今回のレース残念でしたね
    また頑張りましょう

    返信削除
  2. rui*さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ルッコラの香ばしい味が好きです♪美味しいですよね。
    娘の絵は心電図みたいな絵です。(笑)
    息子のレースは上位に行くには相当工夫しないと難しいですね~。(笑)

    返信削除
  3. ルッコラは育て易くていいですね。
    それに、美味しいし、うちも二人共大好きです。
    植えたのほったらかしにしていて、こぼれ種でできないものかと(笑) 今、可愛い花が咲いています。

    トウガラシエキス、すごいキレイな色になってきましたね♪

    返信削除
  4. 唐辛子エキス造れるのですね。いいですね。効果はいかがでしょうかね?

    私は深山でキャンプをするとき、熊、鹿よけ対策として唐辛子や胡椒の粉末を風船に入れ、膨らましてテントの回りや周囲の木々につけておきます。こうすることで、熊さんたちはこれ何かと思い、爪や歯でパンクさせます・・・パーン・・・。効果抜群、びっくりして熊さんたちは退散してしまいます。森の熊さんは困ってしまって・・・
    その後は二度とテントには寄り付かなくなくなりますよ。

    但しウサさんには効くかどうかは分かりませんが・・・。
    Lalaさん是非お試しください。楽しいですよ。

    返信削除
  5. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ルッコラは美味しいですよね♪
    こぼれダネ そうなんですよ。市民農園の木枠の外側になんかどっかで見たような草が生えているなぁと思ったらそれもルッコラでした。(笑)木枠の中に種を撒いたものと同じぐらいの成長振りでそこはジャリになっているのにすごい生命力ですよね。
    唐辛子エキス いい色になってきました~♪

    返信削除
  6. しげじいちゃんさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    熊よけ 熊も唐辛子は苦手なんですね。
    でもそんな近くまで熊が寄ってくるキャンプ場はちょっと怖いですね~。(汗)来週末にまた私達もキャンプに出かける予定です。(カブスカウトの)楽しみです♪

    返信削除

コメントを投稿