2012年6月30日土曜日

可愛いコンテスト



どの子も可愛いでしょ~。

マルナス♪ イチジク♪ モモ太郎♪

どの子も初収穫です。





マルナス

可愛いでしょう~。

日本人の方から苗をいただいて育てたナスです。


日本のナスだと思いますが。。。

私も初めて見ます。


どんな風に食べたら美味しいんでしょうね~。

これから沢山なる予定だから

美味しい食べ方を知っている方は教えてくださいね。



レノ爺さんのところのトマトも赤くなり始めましたよ~。

可愛い可愛いトマトです♪

こちらもナスとは違う方ですが

日本人の方から苗を分けてもらって育てている

「モモ太郎」です。



イチジクはレノ爺さんの畑にあって

甘~いですよ~。

沢山成っていたんですけどね…。

鳥が食べちゃうのでめったに収穫できないんですよ。

貴重な一つです。(笑)





Lalaの手作り手ぬぐい♪



まだ仕上げミシン前ですが

サンルームでペイントを乾かしている様子です。

どれも一点ものですよ♪

Lala's Select Box 5号は明日発売開始です。

ショップの画像準備も整いました~。

プレゼントの当選者発表も明日です♪


ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

2012年6月29日金曜日

親子で料理



ズッキーニの親子です。(笑)

今日はこれを使って親子で料理します♪

参考までに

小さい方が普通サイズです~。

大きいから出来ることがあります!




クッキーの型を使って~

型抜き「ズッキー」
(クッキーとかけたつもり…汗)

型を抜いた所に挽き肉と

ズッキーニの細かく刻んで練ったものを入れ込んで

詰めきらなかったお肉は丸めてミートボールにして


一緒に並べてオーブンで焼きます~。



型を抜いたり、お肉を詰めたり

子供にも楽しくお手伝いできますよ♪





完成~!

(盛り付けは長男。笑)

自分の関わった料理は特別美味しいんですよね。

子供達も良く食べてました。


別の日

「始めから全部一人で料理をしてみたい。」と長男

お~!

やって貰おうじゃないの~。

では、ズッキーニカレーを作っていただきましょう♪

具はズッキーニとニンジンと玉ねぎ

お肉は挽き肉

ルーは市販のもので。



2時ごろから夜ご飯の準備開始

急がなくていいから手を切らないようにネ。

とにかくテキトウに切れていればいいから

煮込んだら形なんてほとんどわかんないし。(笑)




無事完成!

カレーに緑の物体が。。。

普通なら子供にはちょっと嫌われてしまいそうな見た目ですが

自分で作っただけに「美味しい!」とおかわり♪

あ、白いご飯は娘が30分ぐらいかけて洗ってました。(笑)

お兄ちゃんはカレーを作ったけど私は「ご飯」を作った!と

満足してましたよ。


自分一人で作るより3倍ぐらい時間がかかりますが

その日のイベントっぽくして

時間の余裕があるときには

親子でお料理も楽しいですね。





Lalaの手作り手ぬぐい


こんなのもあります。

葉っぱのオリジナルスタンプボードも作ったんです♪

落ち着いた色合い

秋っぽいですかね。。。


手作りスタンプボードも

ちょっとずつ種類を増やしていけたらいいなぁと思ってます♪



Lala's Select Box 5号には昨日から紹介している

ドイツ製リボン6種とLalaの手作り手ぬぐい一枚が入ります。
(手ぬぐいの柄は選べません。)

5号は7月1日発売開始です。

日本、アメリカ向けに手ぬぐいを単品での販売も考えてますが

こちらはもっとデザインを増やしてから~と考えてます。

いろいろ選べたほうが楽しいかなぁと。。。

発売予定日は未定ですが7月中を目指しています!





ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪




ドイツリボンのプレゼント企画の応募は今日が最終日です。
(まだ間に合います。)
詳しくは右サイドのリボンをクリックして
25日の記事を読んでくださいね。

2012年6月28日木曜日

キュウリが苦い…



大地の恵み!

(先週の収穫です。写真UPが遅れ気味。。。汗)

山盛り~。サラダ菜系もいい感じです。

束ねて見ると花束に負けない美しさ~♪



いつも収穫は山分けするのですが

毎回 長男好みの可愛いのを分けてもらってます。

どんなのかと言うと~



こんなの♪

くるっと曲がったキュウリとか

スクワッシュの実から葉っぱが出てきちゃってたり。(笑)

お店では見れない野菜の形に

子供達は大うけです。



味は変わらないしね~。と

思っていたんですが…。

中に

苦いキュウリがあったんです。

ん?ゴウヤ?


ってぐらい苦くて子供は大ブーイング…(汗)

丸まったキュウリは苦いの??


何でかなぁ。。。と調べたら

どうやらいろんな理由があるようですが

曲がってるは関係ないかも。(笑)

水不足、窒素肥料?のやりすぎ、大きくしすぎなど

そういえばこのキュウリの収穫前1週間雨が降らなかったからね…。

水不足かな?

昔のキュウリはみんな苦ったとか?

品種改良を重ねて苦くないキュウリが出来たそうです。

なので昔の苦いキュウリを食べていた人は

食べ方を知っているですね~。

苦味の成分は「ククルビタシン」

食べても大丈夫みたいです。

ではせっかく成ったキュウリですから食べましょうか~。


成っている付け根辺りが特に苦いそうです。

なので上のほうは1cmはカット

切り口同士をこすり合わすと苦味が出て来るので

出てきた苦味は洗い落とすといいみたいですよ。

でもね。成ったきゅうりが全部苦いわけじゃないからね。

一本一本かじってみるわけにもいかないし

私が食べた部分が苦くなくても

子供が食べた部分が苦かったら

「一生の好き嫌い」を決めてしまうかも…。(大げさ?)


いい料理 無いかなぁ。。。

味が濃いものがいいかも?と

キュウリのキューちゃんを作ってみました~。




レシピはクックパッドのレシピID:857052
(Tara1230さん)を参考。


始めに丸ごとキュウリを茹でる所から始める

簡単でおもしろいレシピです。

そのおかげでかはわかりませんが

苦味がなくなりました♪

(たまたま味見した所が
苦くない所だったという可能性はありますが…汗。)

これを作っていて

ピクルスの作り方に似てるなぁと思いました。

どんな反応をするか未知の世界ですが

レノ爺さんにも

「ジャパニーズ ピクルスだよ~。」と

味見してもらおうと思います。

レノ爺さん正直だからなぁ。。。

こんなのピクルスじゃな~い!ペッペッ …。

ってなったらどうしよう。(しかも苦い所だったりして。笑)

レノ爺さん以外にもちょこっとプレゼントにいいかも~と

小分けにしてみました♪

日本人の方なら絶対喜んでもらえるはず! ?(笑)





準備中の5号の中身

昨日は4種類のリボンを紹介しましたが

今日は残りの2種類♪



一見和紙っぽい?紙っぽい?リボンです。

でも素材はポリエステル100%

透けるような優しい感じなのに結構しっかりしています。

4cm幅で3yd(約2.7メートル)

こちらもドイツ製です。

青と水色の2色入ります。

夏の空色をイメージさせる綺麗な色ですよ~♪


ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪



ドイツ製リボンのプレゼント企画もやってます。
詳しくは右サイドのリボンをクリックしてくださいね。

2012年6月27日水曜日

元気が出る色




真夏の元気色!

爽やか系もいいけれど

ちょっとスパイスが効いたパンチのある色使い♪


暑いからって

ダラダラするな~!

(自分に言い聞かせてます。笑)


と言うわけで

これはLala's Select Box 5号に入ります。

どれもドイツ製リボンですの。

ワゴンセールでしたのよ。オホホホ~。

リボンてご存知の通り

幅が広いほどお高いの。

右側のカラフルの2つは
(どれもカラフルですが…)


4cm幅でかなりの存在感があります。

左側の一つはプレゼント企画にもなってますね♪

どれも一巻き3yd(約2.7メートル)♪

5号には今日紹介した4種類のリボンと

その他に、これとはちょっとタイプの違うリボンを2種

全部で6種類のドイツ製リボンが入ります。

日本でこんなに安く

ドイツ製リボンのセット?が手に入ることってありますかね~?


それと~

Lalaの手作り手ぬぐいも入れさせてください。

完全に「おまけ」っぽくなってしまいますが…。

Lalaにしてみたらドイツ製リボンが「おまけ」?(笑)



ドイツ繋がりで

German Queen

「ドイツの女王」

と 名前の付いたトマトです。




Lalaのお庭で育てたもの。

大きくってゴツゴツした感じ

真っ赤になるまで待ちたかったけど

どうやら最近トマト泥棒が出没

完熟するのを待っていると可愛い泥棒さんが

かじったり、突いたり。。。(笑)


ちょっと青い所もあるけど収穫しちゃいました。

そして

理由はそれだけではないのです。

Lalaの庭には6種類のトマトを一株ずつ植えてあるのですが

その内2つが早くも枯れてきました…。

下の方が枯れて来るのは良くありますけど

全体的に枯れて来ました。

そしてまだ小さい実も赤くなり始めて。。。?

秋?って感じです。




なので

一気に収穫しちゃいました。

どうしたのかなぁ。 女王様。。。


でもひと月遅れで苗を植えたレノ爺さんのとこのトマトも

そろそろ赤くなり始めてます♪

だからちょうどいいね。




ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪
 
 
 
 
ドイツ製リボンのプレゼント企画やってますよ~。
詳しくは右サイドのリボンの写真をクリックしてくださいね。

2012年6月26日火曜日

まずは定番料理から


この日の収穫もどっさり!

新しいレシピもいいけれど

定番料理も外せませんよね~。

この日はピーマンが初収穫♪


ピーマンが成ったらぜひ食べたいと思っていたのが

これ。


ピーマンとナスと挽き肉の炒め物

オイスターソースとちょっぴりコチュジャン

片栗粉でとろみをつけて~♪

チンジャオロースーみたいな、マーボーナス?みたいな…。

とにかくご飯の進む料理です。



そして



結構沢山収穫できるようになったキュウリ




こちらも定番

キュウリとワカメの酢の物


沢山あったキュウリも

塩もみして「きゅう~っ」とやると こんなもんか…。

と ちょうど良い分量に♪





最近気付いたんだけど

野菜をあんまり買わなくなったから

食費がかなり節約できている!

夏休みで(5月の終わりから夏休みです。)

子供達もお昼ご飯を食べるから

毎年夏は食費が高くつくはずなのに…?


素晴らしい~!


新鮮野菜が美味しく沢山食べられて

しかも節約できるなんて

感謝~♪




毎日ちょっとづつ紹介してる

Lalaの作品作りの様子




絞り染めの上から

Lalaの手作りスタンプボードを使って♪



懐かしくくって、新しいもの。

手作りの優しさが伝わるといいなぁ。。。




ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪




ドイツ製リボンのプレゼント企画実施中

応募はこれらのフォームをご利用ください

日本在住又はアメリカ以外の国の方用


USA在住の方用

2012年6月25日月曜日

夏リボンプレゼント



今月のプレゼントです♪

2.5cm幅 3yd(約2.7m)ワイヤー入り

オシャレでしょ~。

ぱっと見の配色で一目ぼれ♪



中央辺り読めます?
(クリックすると拡大します。)

MADE IN GERMANY

ドイツ製です♪

プレゼントは発送の関係でリボンのみで送ります。

(5号には巻きのままで入れます。)

郵便の届く環境にお住まいの方なら

どなたでも応募可!

1名様にプレゼントします。

応募期間は今日(6/25/2012)から6月29日までです。

6月30日に抽選、7月1日に当選発表です。


応募はこれらのフォームをご利用ください.
(ショップのフォームをそのまま使ってるので商品番号のところに
プレゼント リボンと記入、価格はもちろん0円で♪
封書扱いで送りますので電話番号は必要ありません。
***-***-****で大丈夫です。


日本在住又はアメリカ以外の国の方用


USA在住の方用

あっまだ記事の途中です。



この下も良かったら読んでね♪

昨日の絞り染め~



普通に染めて

乾かし終わったところ

これはまだ下地作りです。

とりあえず、これをもう一回

アメリカのチョー強力な洗濯機で丸洗いしちゃいます。

普通この手のものは「手洗いしてください」と

注意書きがありますよね。

それを逆手にとって♪

下地はちょっと古ぼけた感じにしたいのです。

それに後になって一度洗ったら色が随分落ちちゃったわ~なんて

がっかりしたくないしね。

地球人Lalaの挑戦は続く。。。(笑)


ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

2012年6月24日日曜日

地球人のLala

「うつわ」。。。

特に高価な「うつわ」を自慢してるわけではありません。

あえて言えばどれも安物です。(笑)

今日はこれを型に絞り染めをしていきます。

Lalaの手作り「手ぬぐい」覚えてくれているかな。→

あれからいろいろ実験しました。

あのままでも「さらっ」とした感じでいいけど

あともう一工夫あったらもっとステキかも。と

色の載せ方を一つじゃなくて幾つか組み合わせようと思います。

そんなこんなをしてるとき

最新のマーサスチュワートの出版してる雑誌に


まったく一緒ってわけじゃないけど

以前紹介した手ぬぐいと似たような染物の特集をやってて…(汗)

マーサに真似されたとかは思わないけど

Lalaがこれ見て真似したのね。

と 思われるのがやだな…。


しょうがない。。。か。




まぁLalaが目指すものはもっと大きいからね!

(開き直り?笑)




アメリカ在住の日本人カラーが出せたらいいなぁ。。。って。

どんなカラー?って感じですが

でもね~。

あるんですよ。

長く海外に住んでる方に一目会えばわかると思うのですが

日本人でもアメリカ人でもない

久しぶりに日本に帰るとなんていうか浮いちゃう感じ。。。

わかります?

私はあえて

「地球人」と呼びます。(笑)

私はまだ「地球人」を極めてないのですが

日本からは ずれて来ちゃってるようだし…(汗)

(礼儀を知らず、失礼なことをしていたらすいません~。)

もちろんアメリカ人には成れないし…。


目指せ! 日本を故郷に持つ「地球人!」(笑)

こうなったら 地球出身の宇宙人?

そこまで行くと…(汗)


まぁ

今の環境だから生まれてくるものってあると思うんです。

その辺りを大事にしてみようかなぁ。。。と。


と言うわけで


作風は変わって行くかも知れませんが

長い目で暖かく見守ってくださいね。

今の「その先にあるもの」まで。。。



チラっと

絞り染めの様子♪



ちょうどいい糸をみつけました♪

アメリカンキルティング用の手縫い糸です。

むちゃくちゃ強いというか硬い?です。

絞り染めは

引っ張ったり、グルグルしたり、茹でたり?するので

これぐらい強いと安心です♪



今日はここまで~。





今月のプレゼントのお知らせは明日~。

5号にも入るドイツ製リボンの中から

先取りプレゼントです♪



ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

2012年6月23日土曜日

洋ナシとお化けカボチャ


レノ爺さんの畑には洋ナシの木があります。

「ほっぽらかし」なので鈴なりの梨が

大きくなる前に「ぽてっ」と下に落ちてしまいます。

美味しくなるころにはいくつ残っていることやら。。。



レノ爺さんの育てている

「お化けカボチャ」


6月の今でこの巨大さ。。。

写真だと大きさが伝わりにくいけど

すでにバスッケットボールより大きいんです。

収穫は10月のハロウィンの頃

まだまだ大きくなるそうです。

まさに「お化けカボチャ」だ~!

ホントか嘘か

収穫にはフォークリフトが必要だとか…!?

レノ爺さんのお化けカボチャはちょっと有名で

新聞に載ったりもしたそうです。

その時の記事を誇らしげに見せてくれました。

今のところ順調に育っているようで

目指せギネスブック?(笑)



ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪


Lala's Select Box 5号 準備中です。

新しい柄のドイツ製リボンを

ワゴンセールでまた入手しました!

(まだ画像の準備が出来てませんが…。
嬉しくて~♪ つい話題に載せてしまいました。笑)

期待しててくださいね。




2012年6月22日金曜日

美味しく食べる&ノミネート



イエロースクワッシュ

ソテーして醤油を少し♪

これだけで十分美味しいんですけどね。


初物のときはみんな珍しくて手が出ますが

2回目、3回目にはちょっとね…。

とにかく最近は毎日食べているわけです。(笑)

食べ方を少し変えよう!





サンドイッチに挟んでみました♪


ハムとチーズとイエロースクワッシュ


焼きたてのスクワッシュを挟めば

チーズがトロッとしてきて美味しいですよ~。




その他のお野菜も。




ナス まずはこの食べ方が定番ですかね。


フライパンで焼き蒸しナス

麺つゆと生姜の摩り下ろしで~。


やっぱナスは日本のナスが一番!

このナスの名前も「ICHIBAN」♪
(Japanese egg plantと名がついて苗が売ってました)

シシトウに見えるものは

スイートバナナという種類のピーマン

味もシシトウに良く似ています。



今日の最後は


夏野菜の炒め物



ズッキーニといろんなトマトを

ニンニクと豚ばら肉で炒めました。

味付けはハーブソルトとお醤油。


どんぶりにご飯を盛って

これをドバッと乗せて

栄養満点夏どんぶりはいかが~♪



そうそう


クックパッドから 何やら連絡がありました。

LalaGardenのレシピがノミネート?されました♪と言うものです。

特に自分から応募したわけではありませんが。。。?

「あるスーパーの広告にレシピを載せてもいいですか?」

と言うものです。

「いいですよ~。」とお返事しておきました。

何万とあるクックパッドレシピの中から

Lalaのレシピに目を留めていただけて嬉しいです。

まだ候補が幾つかあるそうで決定ではないようですが

日本のスーパーの広告にLalaのレシピが載るなんて

なんか不思議ですね~。

私は実際にお店に行けないし、見れないのが残念ですが…。

あ。。。まだ決定してないしね。

もし決定したら掲載されるスーパーもお知らせ出来ると思います。

日本にお住まいの皆さ~ん!

あなたのおうちの新聞広告に

Lalaのレシピが織り込まれるかもしれませんよ~♪




ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

2012年6月21日木曜日

お蔵入りはかわいそう



感謝。感謝。


先週からの収穫の記録です。

毎日収穫があって

その度に写真を撮って記録はしているんですけど


毎回 紹介しきれないでタイミングを逃してしまう…。


今日はちょっと

そんなお蔵入りしそうな写真を紹介しますね。


始めの写真はズッキーニが巨大になってしまった~!


と言うもの。(笑)

フォークはサラダフォーク


ズッキーニの雨上がりの急成長はびっくりです。


一日で「ズドーン」と大きくなってしまいます。

この巨大ズッキーニは先週の教会のポットラックに

ローズマリーとオーブン焼きにして持っていきました♪

なかなか好評でしたが

かなりの量があったオーブン焼きに

これが一本のズッキーニから~なんて言ったら

みんな目を丸くしてましたよ。









キュウリを初収穫したときの写真♪


これもちょっと大きくなりすぎちゃったね。。。


小さめのが普通サイズです。


スイートバナナ(黄緑色の細長いピーマン)も


写真では初登場かな?


シシトウに似ていて食べやすいです。


そして


庭の方で育ててるトマトが

どんどん色付き始めましたよ。


黄色いレモントマトも収穫♪


ミニトマトも可愛いでしょ。


ナスはスラッとしたのとコロンとしたのと。


初めてなるナスは小さめに採ったほうが良いとか?






こちらはLalaのお庭での収穫


ここまで来ると


なんと言うか

上の写真と収穫したものが

かぶってきちゃうから。。。。(汗)

お蔵入り?

でも今日は載せちゃう。(笑)


でもね。でもね。

毎日とっても嬉しいの。

野菜って可愛いんですよ~♪


収穫した野菜を使ったお料理の写真もたまり気味…。

それはまた明日紹介させてくださいね。






ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

2012年6月20日水曜日

ベリーソース


お庭のブラックベリーを使ったソースが

子供に人気ですぐ無くなっちゃうから

また作りました~。

といっても今回は苺も入れて「かさまし」(笑)

このソースを作る為に

「これぐらいあったらソース作れる?」と

実ったベリーをつまみ食いするのを

がまんしてる子供達が可愛かったです。

この日は遠くからいらっしゃったお客様も一緒に





バニラアイスクリームにたっぷりかけて~♪





その方からいただいたお土産のコーヒーと一緒に。

この雰囲気で何処からのお客さんかわかるかなぁ。

南アフリカ地方の領事をしてる方がバケーション中に

立ち寄ってくださいました♪

このブログのタイトルは

「アメリカ南部」の暮らし

この方は「アフリカ南部」

一字違いで随分と遠くです。(笑)

いつもは夜にコーヒーを飲んだりしないのですが

この日は久しぶりの再会だから

少しぐらい夜更かししてもいいかなぁ。



ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪


 


新作ピアス3個追加しました♪

沢山の方に購入していただけてとても感謝してます。

夏の小さなオシャレを楽しんでくださいね~。

ショップにリンクします♪→Lalaの手作りピアス