地球人のLala

「うつわ」。。。

特に高価な「うつわ」を自慢してるわけではありません。

あえて言えばどれも安物です。(笑)

今日はこれを型に絞り染めをしていきます。

Lalaの手作り「手ぬぐい」覚えてくれているかな。→

あれからいろいろ実験しました。

あのままでも「さらっ」とした感じでいいけど

あともう一工夫あったらもっとステキかも。と

色の載せ方を一つじゃなくて幾つか組み合わせようと思います。

そんなこんなをしてるとき

最新のマーサスチュワートの出版してる雑誌に


まったく一緒ってわけじゃないけど

以前紹介した手ぬぐいと似たような染物の特集をやってて…(汗)

マーサに真似されたとかは思わないけど

Lalaがこれ見て真似したのね。

と 思われるのがやだな…。


しょうがない。。。か。




まぁLalaが目指すものはもっと大きいからね!

(開き直り?笑)




アメリカ在住の日本人カラーが出せたらいいなぁ。。。って。

どんなカラー?って感じですが

でもね~。

あるんですよ。

長く海外に住んでる方に一目会えばわかると思うのですが

日本人でもアメリカ人でもない

久しぶりに日本に帰るとなんていうか浮いちゃう感じ。。。

わかります?

私はあえて

「地球人」と呼びます。(笑)

私はまだ「地球人」を極めてないのですが

日本からは ずれて来ちゃってるようだし…(汗)

(礼儀を知らず、失礼なことをしていたらすいません~。)

もちろんアメリカ人には成れないし…。


目指せ! 日本を故郷に持つ「地球人!」(笑)

こうなったら 地球出身の宇宙人?

そこまで行くと…(汗)


まぁ

今の環境だから生まれてくるものってあると思うんです。

その辺りを大事にしてみようかなぁ。。。と。


と言うわけで


作風は変わって行くかも知れませんが

長い目で暖かく見守ってくださいね。

今の「その先にあるもの」まで。。。



チラっと

絞り染めの様子♪



ちょうどいい糸をみつけました♪

アメリカンキルティング用の手縫い糸です。

むちゃくちゃ強いというか硬い?です。

絞り染めは

引っ張ったり、グルグルしたり、茹でたり?するので

これぐらい強いと安心です♪



今日はここまで~。





今月のプレゼントのお知らせは明日~。

5号にも入るドイツ製リボンの中から

先取りプレゼントです♪



ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

コメント

  1. 手作りって、やっぱり何処か、誰かさんに似たようなものが出てくるのって仕方ないですね。
    布手作りだってもうあちこち同じようなものが溢れています。
    だからいつもちょっとでも人とは違うものを作りたいなぁって考えてしまうんです。

    地球人って!  面白いです。
    どんな染めができるのか楽しみ~~♪

    返信削除
  2. こんばんは、(日本時間)
    色彩の感覚の事分かります~ 結婚してオーストラリアに住んでいる日本女性がそんな感じです、カラーの組み合わせは日本にはないセンスです、とってもおしゃれです、Lalaさんもきっとその様なセンスと思います、羨ましいです!
    手ぬぐいどんな絞りになるのでしょう~

    返信削除
  3. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    何処か誰かと似たようなものが出てくる。 そうなんですよね~。
    それが影響力の強い方から出るとこちらも吸収されてしまうようで…。
    人とは違うものって難しいですよね。

    地球人 開き直りが得意です。(笑)
    もう作品(手ぬぐい)は出来上がっているのですがまだまだここから広げて行きたいと思ってます。

    返信削除
  4. こんばんは!
    海外に出るとやっぱり価値観が広がりますよね~*
    きっと宇宙飛行士とかすごく広い価値観を持てるんでしょうね~*
    シボリ染めやろうけつ染めって和風の独特な雰囲気が出て
    とっても良いと思います。
    日本人らしさも一つのステキな個性ですよね(*^^)v

    返信削除
  5. H.Nさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    H.Nさんのお知り合いにも「地球人」がいらっしゃるのですね。(笑)
    色彩感覚 知らず知らずに日本で身に付いていた感覚を外に出てから気付いたり、それに海外での新しい感覚が重なって自分を見失ってしまったように思うときもありましたが、そのなんだか混ざった感じが今の自分の個性として出せればいいなぁと思ってます♪

    返信削除
  6. miyuki#さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    価値観 小さな花の一つに大きな広がりを感じるときや、広い大地でとても小さな自分の存在を受け入れたり、
    心は良くも悪くも揺れてばかりですが、
    そんな今の自分をそのまま受け入れて作品と向かい合いたいと思ってます♪
    日本の持つ美しいものとアメリカの持つ手軽で楽しい感じをあわせてみようと思ってます。

    返信削除

コメントを投稿