ブラックベリー




うちの庭で大きな鉢植えに植えてあるブラックベリー

3年目かな

だいぶ収穫らしい収穫が出来るようになりました。

どんぶりに軽く一杯ぐらい

「つやっつやのプリップリ」ブラックベリーが収穫できました。

毎日子供達がつまんで食べてはいたけど

これだけ一度に収穫できたら

ブラックベリーソースを作ろうか~♪



パンケーキ(ホットケーキ)にかけて食べたら美味しいよ。

そうそうHさんより「梨のシロップ」もいただいたから

ベリーソースと梨シロップと

甘~い感じでパンケーキ

いいかも~。


さっそくブラックベリーソースを作って

今日のおやつはパンケーキ♪

ハーブティも入れて

作り立てでまだ暖かいベリーソースを

パンケーキにかけまわします。





美味しい~。

アメリカでパンケーキって言うと

ちょっと小さめに焼いて

何枚も味を変えて食べたりするんです。

日本にもアイホップありますよね?

ちょっと小さめでシロップの種類がいっぱいあるでしょ?

そんな感じです♪

次は 梨シロップで~





Hさんの手作り♪

梨と砂糖とジンジャーを

コトコト煮て作ってくださいました。

甘いけどジンジャーがピリッと効いてまた美味しいんです~。


子供達と次はブラックベリー!次はペアー(梨)!

な~んてやってるうちに

「ポチャンッ!」

おっと~。

ハーブティーの中に

ブラックベリーが飛び込んじゃった。。。

が、

これがまたすごくいいんです!



混ざりきらないこのグラデーションが

なんとも言えず美しくって

「私にも入れて~」と

みんなで入れて大好評♪






予期せぬハプニングが

こんな風に

嬉しいことだけだったらいいのに。





ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪



皆さんからの作品「 No.9 」が届いてます。
「かずよさん」から
Lala's Select Box 1号、2号のガラスビーズを使った作品です。
ポエム風のコメントもステキですよ。
ぜひ、覗いてくださいね。

LalaGarden Shopの商品を使った皆さんからの作品を
いつでも募集してます♪

応募の仕方も
皆さんからの作品のページの一番下に記してますので
参考にしてくださいね~。

ブログをお持ちの方はブログも紹介させていただいてます♪

皆さんの作品のページはこちらから

コメント

  1. ブラックベリー、鉢植えでもこんなに収穫できるんですね!
    ハーブティーに落とした画、きれいですね~。
    このブラックベリーって、そのまま食べると種は気にならないのですが、煮ると気になって・・・(去年初体験でした)
    どんな感じなのでしょうか?
    梨シロップ、これだけ作ろうと思ったらかなりの梨が要りそうですね。とっても美味しそうです♪

    かずよさんのポエム、とっても素敵でした♪

    返信削除
  2. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ブラックベリーの鉢 もともと鉢用のものじゃないんですよ。大きな収納用のコンテナの底に穴を開けたんです。
    ブラックベリーの種 確かに気になりますよね。(笑)
    梨のシロップ ペアーキャンディ(梨飴)って言うみたいです。美味しいです♪実はこの方のおうちに呼ばれたので箱入りの梨を手土産に持っていったのです。箱を開けて食べてみると、熟れすぎちゃっていて…(汗)私の見立てが良くなかったんですがこんなステキにアレンジして私にもお裾分けを下さったのです。感謝♪

    ポエム 乙女心ですよね~。
    誰にでもこんな時代がありましたね♪

    返信削除
  3. ブラックベリーたくさん採れたのですね~。
    つやつやで美味しそう^^
    ラズベリーしか食べたことないのですが、
    同じような味ですか?

    パンケーキ美味しそう~♪♪
    予期せぬハプニングで美味しいティーになったのですね。
    おやつタイム楽しそうですね(*^_^*)

    返信削除
  4. berryさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ブラックベリー ラズベリーより甘いといか濃い味がしますよ♪
    小さめに焼くパンケーキ 小さいから何枚も食べたくなっちゃうんですよね~。(笑)
    ブラックベリーティー 子供も気に入っちゃってドボドボ?入れはじめて…(汗)。

    返信削除
  5. こんばんは!
    すごい真っ黒でツヤツヤ~♪
    食べた事ないな~
    手作りのソースやシロップを楽しむなんて
    優雅でステキですね♪

    返信削除
  6. miyuki#さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    つやっつやなんですよ~。ブラックベリーは売ってるのより甘くて美味しいです♪(苺は売ってるのが甘いです。笑)
    でも種が気になる方も多いですね。

    写真 優雅な雰囲気出てますよね。(自賛)
    でもホントは誰が何枚食べたとか、シロップかけすぎ~とか、あ~!も~!たれてるよ~。(汗)とか。。。戦場です。(笑)

    返信削除

コメントを投稿