ぎゅうぎゅう&ハンティングハット

 
もう ぎゅうぎゅうだよ~。
 
出して~!
 
と叫びを上げているのは
 
 
 
瓶詰めのスプラウト君たち
 
どう見てもはじめに種を入れすぎた感じ…(汗)
 
 
 
 
アミのフタからも出してよ~。と
 
すでにはみ出してきてます。(汗)
 
 
 
 
 
フタを開けるとこんなでした~。
 
ビンをひっくり返しても出てこないので
 
箸で掘り出すように出しました。
 
 
 
なんか詰めすぎだったので
 
光合成が足りてない感じですね~。
 
ミニもやしみたいです。(笑)
 
霧吹きで湿らせながらこのままあと一日
 
光合成させてみますね。
 
 
 
 
それから 今はまってる帽子作りですが
 
ハンティング(ハンチング?)ハットにも挑戦してみました。
 

 
ハンティングと言うと森の中を駆け巡るイメージですが
 
出来上がったのはなんともシャープなキレのある感じ♪
 
英国風なスマートな帽子が完成しました~。
 
ここまで来るのに
 
4回もパターンをひき直したんですよ。
 
 
 
一番左が完成形
 
はじめはコピー用紙を頭に乗せて「こんなもんかな?」と
 
フリーハンドで楕円を描いた所からスタート(笑)
 
それから布に起こし、補正を重ねて完成。
 
 
最近ミシンを踏むことが増えてきた
 
ミシンの針のリズムと手を滑っていく布の感触が
 
なんとも懐かしい。
 
 
 
作りたいものを作りたいから作る
 
やっぱ「これ」なんだよね。
 
 
 

ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

コメント