キャットニップ&ころんとスープ



キャットニップの花が沢山咲いてます。

うちに猫さんは居ないし

(ちなみに、長男は猫アレルギーだし…)



ハーブですが

我が家では

あまり使わないですかね…


でも花が可愛いでしょ♪

それに猫好きだから

近所の猫さんが遊びに来てくれるのが嬉しいの。

うちでは飼えないからね。




小さなスペースのハーブガーデンで
3年目のこのキャットニップは
かなりスペースを広げてきてます。


猫アレルギーって直るのかな。。。?





昨日収穫した可愛い玉ねぎ



スープにころんと入れました♪

チキンブロス(チキンのダシスープ)でことこと煮ただけ。
塩と胡椒で味を調え
最後にチーズとパセリを乗せて~

スプーンがスーッと入っていくぐらい柔らかくて
とろけるように甘くて
美味しいスープ

さすがビダリアスイートオニオン!
(この地方特産の玉ねぎの品種)


隣は玉ねぎの茎と葉っぱの部分
豚ばら肉の薄切りと
トマトと一緒に
ハーブソルトとニンニクで味をつけながら炒めたもの
茎も葉っぱも美味しくいただきました~♪







人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

コメント

  1. こんにちは!
    わかります~!ハーブってお花が可愛いですよね(*^_^*)
    ハーブはお花と香りが好きで育ててます、私。

    玉ねぎ収穫おめでとうございます(*^^)v
    自分が育てたお野菜って可愛く見えちゃうから不思議♪
    育てたものにしかわからない感覚ですよねー。

    スープとっても美味しそうですね(^^♪

    返信削除
  2. berryさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    ハーブのお花 華やかなのは少ないですけど可愛いのが多いですよね♪

    玉ねぎ もう土の上に出てるので、大きくなっていくのが目でみてわかります。収穫もスポッって抜けて気分爽快です。(笑)
    スープも美味しかったです♪

    返信削除
  3. こんにちは!
    キャットニップ可愛いお花ですね~♪
    私は、お料理苦手なのでハーブはお花の可愛さで選ぶことがほとんどです。
    切花にしても香りで癒されて効能はありますよね~*
    タマネギのスープ美味しそうです。
    甘いタマネギなんですね~*
    茎や葉っぱも食べられるんですね~
    長ネギっぽい味?とか?

    返信削除
  4. miyuki#さん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    キャットニップは乾燥させたものを猫のオモチャ(ぬいぐるみ)に入れたりするのですって。猫のお気に入りのオモチャになるらしいですよ♪
    玉ねぎの茎や葉っぱ 長ネギの味がマイルドになった感じですかね。(薬味にしたら物足りないかもしれませんが…。)炒めて食べたらそんなに違いは無いですかね。
    売っている玉ねぎはどうして葉っぱが付いていた部分が綺麗に取れているのが不思議です。しばらくすると抜けて?くるのでしょうかね。。。
    やはりわざわざ食べないのでしょうね。

    返信削除

コメントを投稿