こうなる前に!鹿対策


一つ前の投稿の涙のVlog見ていただけたでしょうか。。。
鹿が我が家の庭を(多分)群れで来て
ことごとく私の愛する花々を食べていきました。

で、動画の中でも登場しますが
私が鹿対策として準備したものがこちら

鹿よけスプレーと鹿よけ

スプレーは何とも言えないスパイスの香りがして
効きそ~と感じます。
直接植物(花)に吹きかけて使います。
匂いで鹿の食欲を無くす方法で
食べられた(傷ついている)植物にも直接使えると書いてあります。
なので、紫陽花や薔薇など花類はこのスプレーを使いました。
で、野菜なんですが
このスプレーだと(なんとなく)野菜が不味くなりそうなので
もう一つ
それを設置するだけで鹿の嫌がる匂いを発生して
鹿を寄せ付けないというものを設置してみました。
この2重のバリアによって
今のところ第2の被害は出ていません。

でね、その例の鹿にやれた~!という動画
日本の皆さんの中で
直接鹿の被害があるって方は少ないかもしれないけど
この辺りではあるあるで
あーやられちゃったね~(涙)動画見たよ、と
今週は知り合いに会うたびに慰め合いました。(笑)

で、ある広いお庭をもつYさんが
「これが一番効く!」という方法を教えてくださいました。

うん、確かにそれは効きそうだ…
とは思ったけど
余りに過激?なので私には出来ません。

知りたいですか?

「鹿の足を庭に吊るしておけば絶対に来ない」

だそうです。。。

動画、まだ見てない方はこちらからどうぞ~
え?鹿の足は出て来ないよ。(笑)





人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪




コメント