秋トマトを植える

 

既に4月に苗を植えたトマトは実も生って
あと少しで収穫って感じですが
またまた新たにトマトの苗を植えました~。
日本に秋茄子ってありますけど
(夏に一度剪定して秋にもう一度実を付ける)
この辺りには秋トマトと言う概念があります。
何年も前になりますが
レノ爺さんという方の広い農家の畑を使わせていただきている時期があって
その時いろいろ教わりました。
トマトの脇芽をとって
それを土に植えて増やし、秋の霜が降りる前まで収穫してました。
確かにトマトの脇芽ってどんどん出るからね~。
それをとって植えていたら相当増やせちゃいますよね。

まぁ私は違う種類のトマトを食べたかったから
品種の違う新しい苗を買っちゃいましたけどね~♪(チート?笑)

あ、それからね、
キュウリの種も遅まきながら蒔いてみました。

キュウリって毎年ほとんど虫に食べられちゃって
あまり得意じゃないんだけど。。。
また懲りずに蒔いてみましたよ。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪

コメント