価値のある不良品?


ビンテージカットガラスのお皿~♪

あのね、だからね、また買っちゃったのよ。。。


最近年末の大掃除も兼ねて色んな所を片付けているんだけど
そうすると、もう着なくなった服とか娘の小さくて着れない服とかを
スリフトストアーにドネーションに持って行くでしょ。

すると、やっぱり店内も入ってみたくなるじゃない?

だからね、
そう言う訳でね、
また買っちゃうのよ。。。(汗)

だいぶ目利きが出来るようになったと過信してるせいもあるけど
物を減らすために行くのに帰りにまた増えていると言う恐怖

物欲って怖いわ~。

それでも一応私のビンテージ購入ルールはあるのよ。

まず、陶器は買わない。(作れるから)
シルバーやカナモノ系も、もうかなり集め過ぎちゃったから
メーカーの刻印があるヨーロッパ系の物しか買わない。(これはめったに無いし)
カゴも今はカゴにカゴを入れるほどあるので我慢(汗)

でね、一番ゆるい?のがガラス系なのよ。
ガラスならまだ心許しちゃうのよね~。
そのうち棚に入りきらなくなったら、その時考えよう。。。?

で、ガラスって言っても沢山あるからね~。
形に特徴のある物や刻印のあるものはわかりやすいけど
実際ない物のが多いよね。

何の手がかりもないのはほんとにわからないけど
中にはこんな見分け方があるよ。

「気泡があるガラスは年代が古い」
と、よく言われます。

気泡が入っているのは当時のガラス技術が進んでいなかった為で
近年に作られたガラスには、わざとデザインとして入れない限り
2mm以上の気泡が入ることはないそうです。
もし入ったらピンハネされて市場には滅多にでないから。

なので、2㎜以上の気泡が入っているってことはビンテージ(40年以上)、
もしくはアンティーク(100年以上)の可能性も♪

でね、


見てよ、これ、
わっかりやすい気泡が2つも入っていたのよ。
くぼんでるから一瞬「かけてる」のかなって見えたけど
よく見ると気泡でした。

5枚セットでそのうち2枚に気泡を発見

これは見逃せなかったのよね~。
「買いなさい」と私の第6感がつぶやいたので。。。(笑)
重みもあって質感も良いカットガラスのデザート皿で

しかも1枚75¢

買わない方がおかしいでしょ?(笑)

クリスマスに使お~っと♡


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪

Thank you

コメント