腐葉土を作る

 落ち葉の季節ですね。

落ち葉で焼き芋?いえいえ腐葉土作りです。笑
今年のジャガイモやゴウヤはこの腐葉土のおかげで大豊作となったので
この秋も張り切って腐葉土を仕込みました。

そして11月は西洋わさびのホースラディッシュの収穫です。
大きく育った株をざっくりを収穫しました。
ワサビのようにすりおろすとツーンと辛く、
お肉などの付け合わせにぴったりです。
根元の部分で醤油漬けも作ってみました。
葉はお浸しに。捨てるところが無いと言いたいところですが
茎は硬くて。。。捨てました。笑

さて、今日も森に行きましたよ。
乾いたキノコしかありませんでしたが
よく観察するといろいろ種類かあって楽しいかもです♪
リクガメやリス、ヘビにも会いました。
ヘビはいつ見ても怖いなぁ。。。
まぁ動物たちの住んでいる場所に足を踏み入れているのはわたしなので
あまり悪くも言えないですが。。。
あまりに長いから初めはホースかと思ったの。
びっくりしたなぁ。。。
ヘビって冬眠はいつからするのかな?
苦手の方もいるだろうから本編には入れず、おまけに入れておいたから
興味のある方だけ見てね。

オンラインショップ
Etsy shop  LalaGarden Handmade

陶器のアクセサリーのお店 LalaGarden Handmade

リンク↓

LalaGarden Handmade


人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます。

コメント