ビオラと山ワサビ♡ハンドメイド作家のStudioVlog

 こんにちは!YouTubeに動画を投稿したので見て下さいね

お元気ですか?
今週はやっと?ビオラとパンジーを植えました~!

少し前までは、やりたいことを思いつくまま行動してましたが
ネットショップオープンに向けてある程度自分にノルマを作ったので
ガーデニングはその合間合間にやっています。

ガーデニングにノルマは無いので(ノルマは作ってないので)
ビオラとパンジーを今頃植えました~。
(植えただけでも偉い!笑)

それから、山ワサビも植えました!
2週間ぐらい前にオーダーしたものがやっと届いたんです。
Etsyと言う通販のハンドメイドサイトを知ってますか?
最近やたらと利用していて
オーダーメイドのスタンプとかもここのサイトで見つけたお店だし、
なんと、植物もハンドメイドのくくりに入るらしく。。。??
最近買ったスズランの苗とかもこのEtsyで購入したものです。

個人事業主と直接やり取りできるので面白いものや珍しいものが買えます。
でね、「山ワサビ」西洋わさびとも言われるんだけど
英語ではhorseradishて言ってアメリカでも育てることが出来ると判明!

で、もっと言うと練りワサビの原料は
この山ワサビを着色したものが殆どだって言うじゃないですかー!
本わさびは日本の水の綺麗な限られた場所でししか育てることが出来ませんもんね。
しかもこの山ワサビは栽培が簡単でどんどん増やせるって噂です。噂?(笑)

と言う訳でね、我が家の庭でも育つかな?と。。。
来年には収穫した山ワサビで美味しいもの食べたいな♡

ハンドメイドの方ではデザイン起こしをしています。
(デザインを考えたものを形にしてみてます。)
前回、型作りで細かいのは型では難しいと判断したので
半分型、仕上げは手作業てな感じにしてみましたよ。
手間をかけてる分、いい感じじゃないでしょうか~♪
素焼きをする為に乾燥させてます。

そうそう、リシマキアって植物を知ってますか?
伸び伸びになってたので半分カットしてビンテージガラスに入れてみました。
??文章では伝わりにくいね。
そもそもリシマキアって何?ってね。(笑)
もの凄く可愛いことになってるので、是非動画を見て確認してみてね♡

今週はサンクスギビングの休日ですね!!
それぞれ良い時間をお過ごしください。



人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪


コメント