2017年3月31日金曜日

蒔き直し~

Shiso seeds


青紫蘇の種まきの失敗談?は昨日お知らせした通りです…。(笑)

結構の時間がかかってますからショックも大きかったのですが、

昨日のうちに種を水に戻し始めてました。

もう一回 蒔き直します!

やる気充電満タンです!



なぜって。。。



Shiso seeds

「赤紫蘇」の種も持っていることを思い出したのです!!

去年の秋野菜の種をネットでオーダーする時に

春になったら蒔こうと、赤紫蘇もオーダーしていたの。。。

すっかり忘れてました~。
(最近、物忘れひどいぞ…汗)

予備の青紫蘇の種を探しいる時にたまたま見つけちゃったんです。

あのまま順調に青紫蘇の苗が育っていたら

気付かななかったかも。。。(汗)

こういう事ってあるからね。

「人生無駄なことなんて無い」って言うけど、ほんとね~。




 丸一日水に浸けておいた種をマリーゴールドが入っていたポットへ蒔きました。

(昨日定植したマリーゴールドのポットの再利用です。)

ミニサンルームの左側が青紫蘇、右側が赤紫蘇

たぶん、間違えてないと思うけど

芽を出せば色が違うだろうから区別はつくよね。(笑)



で、

ここはちょっとお試し的に

今開拓中の場所に直蒔きしてみました。(チャレンジャー。笑)

芽を出したら儲けもん♪♪(笑)



 さて、

陶芸アートスタジオ

Hand made Pottery


白い粘土に変えて初めての作品の素焼きが焼き上がってました。

底を小さく削るのが自分の中のブームなの。
(ちょっと不安定だけどね。笑)


この素焼きの白 ステキ!

そして不思議。。。瀬戸物っぽい?

この粘土好きかも~♪

本焼きの仕上がりも楽しみです。


Hand made Pottery


また少しロクロも回して幾つか作ってきました。

この白い粘土に「はまる」予感




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年3月30日木曜日

マリーゴールドと藍

Marigold


マリーゴールドの花苗を用意しました♪
(Lowe'sで6パックに小さく分かれているタイプが$1.99でした。)

マリーゴールドはコンパニオンプランツとして

畑で野菜と一緒に育てる方も多いですよね。

今回私がマリーゴールドと一緒に育てるのは。。。

「だて藍」です。

コンパニオンプランツ的に相性がいいかは

藍が特殊過ぎて調べられなかったのですが

どちらも草木染めの材料になるといことで。。。

そう言うくくりで行きます。(笑)

Japanese Indigo Seeds


去年育てたダテ藍から採った種

今年も蒔いてみましょう♪





育てるのは昨日耕した場所です。

去年、この場所はダテ藍だけを育てていて

ダテ藍の姿が雑草みたいだから見た目的に寂しかったので

元気カラーのマリーゴールドをダテ藍の手前に植えようかと。。。






植えこむ前に並べて位置を確認

こんな感じかな。
(藍はマリーゴールドの内側に種蒔きしました。)



Marigold


マリーゴールドは手がかからないのに

春から秋まで花を長く咲かせてくれる上に、

虫よけにも緑肥にもなって

しかも草木染の材料にもなるなんて

何て良い子かしら~♪♪



あら、1パック余ったわ。

畑Plotにも植えよう~。


さて、

3月の初めに種を蒔いて順調に育っていた青紫蘇

なんですが…(汗)

もう霜の心配もないだろうと

パティオに出していたところ。。。

昨日の夜に降った激しい雨に打たれ。。。。。


Damage due to heavy rain


かなりのダメージを受けてしまいました~。(涙)

普通の雨なら大丈夫でしが、昨晩は「雨どい?」からあふれるように降ったらしく

屋根の下近くの苗が流されてしまったのです…(汗)





幸い、全滅ではないし。。。ね。

まだ種の予備も持ってるから蒔きなおしてもいいし。

うん。

大丈夫 大丈夫。

(と、自分をなだめてみる。笑)




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年3月29日水曜日

チューリップセラピー

Tulip


チューリップが次々と咲いています。

深みのあるワインレッドのチューリップ

ステキでしょ~

チューリップってありきたり過ぎるし

私にとっては小学校の花壇のイメージが強くて

なんか子供っぽいぁ...と思っていた時もあったけど

今では大好きな花

すっきりした形なのに「ほわん」とした優しさがありますよね。


先日、何人かの女性同士のたわいもない話の中で

一人の友人から興味深い話を聞きました。

フラワーエッセンスの「Bach Remedy」の話で

心配事がある時や、イライラした時、落ち込んだ時

緊張をほぐしたい時、寂しい時、

悲しい時、やる気を出したい時。。。など。

とにかくあらゆる時に効くフラワーエッセンスがそれぞれにあって

Whole Foodsで売ってるよ♪っていう話でした。

アロマセラピー的なもののようです。

「へーっ」と思ってネットで調べてみると

なるほど なるほど

フラワーセラピストなる方がいらして

自然からのエキスを使ったセラピーがあるようですね。

それに関連してフラワーセラピーも調べてみました。

Bach Remedyはエッセンスとして液体になってるものですが

花そのものを観たり触れたりするだけでも様々な効能があるようです。

ガーデニング好きには穏やかな人が多いと前から思ってましたが
(もちろん、自分も含めてね。笑)

いつも花に触れているから

効能とかを意識したことは無かったけど

知らず知らず

花に心の治療をしてもらっていたのかもしれませんね。(笑)

ちなみに今日のチューリップは

「心や感情と体のバランスを整て気持ちを落ち着かせる。」

と、ありました。




そう思ってチューリップを見ると

あ~ 落ち着くわ~。

(単純?笑)

チューリップの手前に芽を出してる黄緑色はキキョウです♪

キキョウのブルーにも癒されますよね~。
(まだ咲いてないけど。笑)


さて、

このチューリップコーナーはいいのですが

その隣…。





雑草で覆われてます。(汗)

ここも耕しましょう。





ここはこの家を買ってすぐに花壇?畑?にした一番初めの場所

毎年手を入れているのでだいぶ柔らかくて良い土に♪

最近開拓してる木の下とはフォークの入っていく深さが違います。(笑)

力も入れず、サクッと耕せるのであっという間に終わりました。


感謝♪

ここで育てるものはもう決まっているんです。明日種蒔き予定♪♪





人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年3月28日火曜日

裏庭改造計画の続き

New flower beds Making


ゆっくりですが裏庭改造計画も進んでます。

今日は前回レンガで枠組みした場所に

コンポスト肥料を混ぜ込む作業




Compost and  manure


この場所に関しては息子がとても協力的で助かります♪

今回も一緒に頑張ってくれました~。
(娘はこの日もお友達のお誕生日会で2週連続お泊り会で留守でした…。)



Excluding the root of the tree


コンポスト肥料を耕しながら混ぜて行ったのですが

木の下と言うこともあって根っこだらけ…(汗)

かなり手強かったです。





一通り混ぜ終わりました~。

あ~達成感!

いい汗かいたなぁ。。。(笑)


感謝


さて、「ここで何を育てるか?」ですが

木の下と言うことで

日陰、半日蔭でも行けそうなものを調べて候補を上げてみました。

レタス、里芋、ネギ、

ミツバ、紫蘇、バジル、

紫陽花、ベゴニア、セダム類、ミント系

。。。こんなもんかなぁ。

やっぱりちょっと地味なイメージになるけど

チョイスは結構ありました♪♪

大体の候補が決まったのであとは配置かな。

フフフ… 楽しい!(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年3月27日月曜日

ガーデンプレート設置♪

New Garden plate


手作りのガーデンプレート

昨日も予告したけど

修正を加えているうちに気付けばロマンティック系に仕上がってしまいました。

可愛すぎるので農園では浮いてしまうかもしれませんが…(笑)




設置してきましたよ~。

見えているのは裏側。裏側も釘の部分のぽっちが可愛いでしょ。(笑)

表は納屋に向てます。


New Garden plate


こんな感じ



Old Garden plate


かつてこの場所には以前手作りしたガーデンプレートの

「これ」がずっとありました。

アイディアは良かったのですが、紐が何度も切れて

今でも切れたまま…(汗)

まぁ 問題はここよりも地下部分で。。。


Old Garden plate


長年(4~5年?)土に植えていたので足の部分が腐ってました。

十分役目は果たしてくれましたね。

5年目にしてガーデンプレートも代替わりです。






ちょっと離れてみてると。。。

新しいからか、可愛すぎるからか

やっぱりちょっと浮いちゃってるかなぁ。。。(笑)

周りに何も育ってないのも関係してるかもね。

これから雨風にあたっていい感じに古びたり

いろいろな野菜が茂って いい感じに馴染んでくれるのを願います。


一緒に制作したYさんのプレートは設置されていましたが、

Mさんと入れ違いになったみたいで、

同じ日に農園には行ってはいるんだけど

私が帰った後にいらして設置したとのこと。

おしい!

今度お二人のも一緒に紹介しますね。

どちらも春らしい可愛いプレートですよ~♪




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2017年3月26日日曜日

手作りガーデンプレート&常備菜

Electric saw


ガーデンプレートを作ります。

今日は一人じゃないのですよ~。

市民農園メンバーと一緒です♪

それぞれ自分のPlotのガーデンプレートを手作りしよう!と集まりました。



Making a garden plate


今日集まってくれたMさんとYさんは電動のこぎり初体験♪

お二人とも「どうやって使うのですか~」と言いつつも

上手に使いこなしてましたよ。(笑)


材料の木材がカット出来たら。。。



次は組み立てます。

用意した釘がちょっとだけ長すぎたので

たまたま持っていた滑り止め用パッドを噛ませました。(笑)


Painting



そしてペンキ塗り~♪

で、ペンキを乾かしている間に。。。



Onigiri Lunch


豚汁とおにぎりで休憩タイム♪♪


お腹がいっぱいになったところで、

後半スタート



 Making a garden plate


後半はそれぞれにプレートに文字を入れていきます。

木の配置も色もそれぞれで面白いでしょ。

私のは左側の青っぽいプレートです。

何て描こうかしばらく迷って。。。

私が選んだのは

Love the life you live. Live the life you love. - Bob Marley

(自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。)

これの後半の部分。
(全部書きたかったけど、描き切らなかいので…)





二人はステンシル、私は手描き

ステンシルが思ったより滲んで、うまく行かないので

手で描いた方が早いと手描きに切り替えたんだけど、

ステンシルの二人のが早かった。(笑)

私のは時間がかかった割に何かか違う…



描き上げたのがこちら。。。

市民農園用に作っているガーデンプレートですが

イメージを掴むために家の畑にも立ててみたりしたけど

これ、何だか寂しいなぁ...。

シンプルって言うのともちょっと違うんだよね~。

字体のせいもあると思うけど。。。

で、この後さらに手を加えました。
(まさかのロマンティック系に変貌しました。笑)

完成品は後日、

市民農園に立てた時に紹介します!

MさんとYさんのも近々農園に立てると言っていたので

そちらも合わせてお楽しみに♪



さて、

今日は常備菜の日でもありますが

こんな感じに朝から一日ガーデンプレート作りに取り組んでいたので

常備菜は前日の夜に作っておきました。


今回は乾物のお片付けも兼ねて。。。

乾物って何故かちょっとづつ残す癖があるんですよね~。

がさばる、がさばる。(笑)

だから今回、

中途半端な量で残っていた乾物を使って常備菜を作りました。


Stock side dishes


左上から、きゅうりの浅漬け、マカロニサラダ、キヌアのサラダ

マロニーとニラと豚肉の炒め物、トマトサラダのハーブソルト和え

鮭フレーク、セロリとワカメとツナの酢の物、かぼちゃの煮物

写真に無いけど、スロークッカーの中で黒豆、お鍋では豚汁も作っています。

と言うことで10品。

ガーデンプレート作りの休憩で食べたのは

この時作っておいた豚汁と鮭フレークのおにぎりでした♪


充実した一日に感謝!



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.