2017年3月13日月曜日

市民農園の顔合わせ

Community garden


今日(UP後は昨日)は市民農園の今年最初のミーティングでした。

普段農園でも作業中に会う人は少なくて

寒い季節はあまり農園に行かなかったのもありますが

皆さんで一堂に集まると「こんなに居たんだ~」と思います。(笑)

久しぶりに再会できた方もいて嬉しかったです♪

そして今回、以前より交流のあるMさんが新メンバーとして加わり、

ガーデニング仲間が増えてますます楽しくなりそうな予感♪

感謝

Community garden:Work day

ミーティングの後は農園に出て皆さんで草むしりなのどの作業をしました。

綺麗にしてあるPlotもあれば、草が生え放題のPlotも

冬野菜でモリモリのPlotとみんなそれぞれ。。。

あまりに放置されたPlotの中には

蟻が住み着いてしまっている場所もありました。

蟻退治の強力な薬でも使えれば簡単かもしれませんが

ここはオーガニックで、と言うルールなのでそうも行きません…。

じゃあここではどうするのか?ってことですが


Diatomaceous


皆さんこれを撒くように進められていました。
(撮影協力Mさんのご主人。感謝)

Diatomaceous 和訳すると珪藻土と出ました。

(漢字が読めない…汗)

日本語のサイトで調べても蟻の駆除にも効くと載ってました。

珪藻土は食品等級?で安全だそうです。

へ~。

今度私のPlotに蟻が巣を作ったら試してみようかな。


さて、

Cultivator

市民農園に新しく導入された耕うん機を早速使わせてもらえてご機嫌な私♪

(写真はお隣のPlotのYさんにシャッターを押してもらいました。感謝)

地道にホーク(クワ?)で耕したら時間がかかるけど

これなら、Plotも狭いのでたった2分で終わったよ。

これは楽ですね~。

耕してふかふかになったところで。。。

Beet seed


ビーツとラディッシュの種を蒔いてきました。


あ~今日の農園はみんなと一緒で楽しかったなぁ。。。

感謝



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿