2015年2月21日土曜日

長岡長

Planting of eggplant


長岡長というナスの種類をご存知ですか?

「桜染め体験」に参加してくださった方が

種を蒔いた状態のものを持ってきてくださいました。

日本のナスの種類は

こちらのホームセンターで売られている「Ichiban」しか知らなかったので

長岡長について検索してみました。→ 

魅力的なナスですね~♪

まぁ 問題はちゃんと収穫までたどりつけるかですよね。(汗)

いつも夏野菜は苗を買ってしまっているので

冬の今、芽を出すところからのスタートはゴールまでが長い!


真夏の庭で立派なナスを収穫してる姿をイメージして頑張りま~す。

あ、いただいたのはナスだけじゃなくてシシトウも♪♪

発芽まで2~3週間かかるとおっしゃってたので

まずは発芽させることを目指します。感謝!



「桜染め体験」2日目の様子

Plant dyeing(Cherry blossoms)


今日もいい桜色が与えられましたよ。



Plant dyeing(Cherry blossoms)



いい眺めでしょ~。

同時に2つの鍋で染めたのですがそれぞれいい色が出ました。

これは参加してくださった方達の作品です。

毎回染め上がりには「うっとり」してしまいます♪





みんなに「なでなで」してもらって良かったね。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2 件のコメント:

  1. Yukiさん、楽しみにしていた桜染めの体験が出来て満足しています。 ありがとうございました!
    今の時期にしか、桜染めはできないとおしゃられましたよね。
    桜が咲く前のピンクのパワーを頂いてしまい、贅沢な気分♪
    スカーフを見ていると、一足先に春が来たような気がしますが、まだ外は寒い~

    長岡長という品種のナスを育てるのは、私も初めてです。
    種から育て収穫が出来ると、喜びを味わえ又、生命の尊さ、農家の方々の苦労等を感じとることができると思います。 偉そうなこと言ってしまいましたが、初めは知識も全くなく、失敗ばかりでした~
    芽が出ること、祈っています。 毎日、見てあげて下さい!

    返信削除
    返信
    1. Kuroさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      桜染め体験にも参加してくださりありがとうございました!これをして春気分のお出かけを楽しんでください。
      長岡長、シシトウもありがとうございました。どうか芽が出ますように~。(笑)
      昨日今日とばたばたしてたのでコメントの返信が遅くなってしまってすいません。(汗)

      削除