ホスタの花


          涼しげな花を咲かすホスタが
          庭のあちこちで咲き始めました。

         少し前 屋根の工事をしたときに
           古い屋根の下敷きになって
           ぺしゃんこになってしまった
             玄関のホスタも


            新しい葉をどんどん広げ
            だいぶ復活してきました。

              もう大丈夫だね。


             弱いようでいても

            ホントは とっても強い

            ちょっと かっこいいな…。




人気ブログランキングへ←ランキングに参加してます。One ポチッ Please!

コメント

  1. lalaさん、はじめまして^u^

    ブログにコメント残して頂いて、
    ありがとうございました
    不定期なブログなので、お返事が遅くなってしまって
    スイマセン…!!(>_<)

    このお花はホスタの花っていうんですね、
    初めて知ったのですがとても綺麗な花ですね…!

    葉っぱの形も可愛いし、フレッシュな緑色が
    鮮やかですね~^w^
    花びらの淡いグラデーションも、可憐な雰囲気が
    とても綺麗ですねえ

    ほんとにそうですね、お花は一見、華奢で弱く見えるけど、
    実は強くて、芯がしっかりしているなあ…と思います^^

    ではでは・・
    また遊びに伺いますね
    応援ポチです☆

    返信削除
  2. Lalaさん、こんにちは♪
    いつも温かいコメントを頂き、感謝しています(*^^*)

    Lalaさんの素敵なブログに、これからもお伺いさせて
    頂きたく、リンク集に掲載させて頂きました。
    不都合などありましたら、おっしゃって下さいませ。

    今回も記事を少し遡って拝見させて頂いています。

    砂糖菓子みたいな薄いピンクの百日紅の花、
    形もお星様のようで、本当にこんぺいとうみたいですね。

    百日紅の花を飾られているお部屋の壁には、素敵な額縁。
    ご家族の写真や思い出のひとつひとつをこうして飾って
    いるシーン、ハリウッド映画などでもよく見かけます。
    アメリカの暖かい家庭の象徴ですね。素敵です(*^^*)

    『グリーンベルペパー』は、ピーマンよりも肉厚なんですね。
    パプリカのような感じでしょうか?でもピーマン色(笑)の
    パプリカは見たことないなぁ。赤とか黄色、橙ばかりで。
    その下は『ししとう』にそっくりですね。辛そう(*^^*)

    ラベンダーをもっと淡くしたような色の『ホスタ』の花。
    初めて見ました。綺麗ですね。葉っぱの感じは、水芭蕉に
    少し似ている気がします。可憐な印象のお花とは対照的に、
    生命力に溢れたホスタの葉っぱ。一見、儚げに見えても、
    しっかりふんばって生きている『ホスタ』のお花。

    自然の営みに気づかされる事って、多い気がします(*^^*)

    返信削除
  3. ホスタって葉っぱのイメージしかありませんでしたよ
    こんなに大きな花が咲くんですね!

    お花の後ろに見えるお部屋がステキ♪
    アメリカの家具って雰囲気があって好きです。
    アンティークっぽいデザインがいいんですよね。
    お気に入りのメーカーとかあるんですか?

    返信削除
  4. ちくちく村Linge2010年6月9日 20:00

    Lalaさん、こんばんはー(*^_^*)
    いつも楽しく拝読させて頂いています♪

    ホスタのお花、本当に涼しげでかわいいですね♥
    お花は大好きなのですが、お名前などに
    詳しくないので、たくさんお勉強させて
    頂いています♥

    今日も素敵なブログをありがとうございます(*^_^*)♥

    返信削除
  5. やまねこさん
    訪問、それにコメントもありがとうございます。
    ホスタには沢山の種類があって葉色を楽しんでおられる方も多いと思います。花の時期は短いですが葉っぱだけでもきれいですよね。
    「もうだめかな」と思っていた植物が元気に再生するのを見ると とても励まされますね。

    返信削除
  6. まーりたんさん
    訪問ありがとうございます。
    「リンク集への掲載」も嬉しいです。今度まーりたんさんのリンク集のブログも訪問してみますね。

    今回の投稿だけじゃなくて他の投稿も見てくださり一つ一つ丁寧なコメントありがとうございます。

    「自然の営みに気づかされることが多い」 ほんと そう思います。

    返信削除
  7. つばささん
    そうですよね。葉っぱが売りといいますか…花の時期は短いですが花もきれいです。

    家具とかインテリアとか好きですか?私は好きなんですよ~。新しく買うのものもありますが、ガレージセール(こちらではよく自宅の庭やガレージで要らなくなった家具や雑貨を安く売るバザーみたいなもの)があってそこで気に入ったのもを買ったりしてます。よく言えばアンティークですが…ガラクタと言う人も…。

    返信削除
  8. ちくちく村Lingeさん
    訪問、コメントもありがとうございます。
    花の名前 私もすぐ忘れてしまって…。いつもあってるかな~なんて確認しながら投稿してます。(笑)

    お花は心が安らぎます。
    Lingeさんのブログは心が和みます。

    返信削除

コメントを投稿