里芋の植え付け・フキ三昧

 


 5月に入ったので里芋の植え付けをしました。 

この辺りのガーデンセンターでは里芋の種芋を見つけるのは難しいので 

アジアンストアーの食品売り場の里芋を種芋として使います。

 卵のケースに並べておくと

水なしで発芽するので発芽したものを植え付けます。

いつまで経っても発芽しない芋もあるので

そういうのは除いて発芽した芋を使えば成功率が上がります。 

里芋は葉っぱも特徴があってガーデンデザイン的にもかっこいいですよね。 

意外と日陰気味でも育つので私は好きです。

 

 サクランボがほんのりと色付いてきました。 

同時に小鳥のつまみ食いも始まってます。

 慌ててネットを被せましした。 

今年は私の食べる分があるかな?? 

 

庭で育ててる野草にフキがあります。 

年々エリアを広げてくるので周りに育つ植物が飲みこまれそうになります。汗 

今回はナデシコに覆いかぶさるように育つ部分を収穫しました。

 結構な量になったので

「煮物」「キャラブキ」「フキ味噌」と3種類作ってみました。

どれも故郷の懐かしい味がします。

 

 今週の森の散歩道 きのこ観察にシダ植物観察も加わって楽しい森探検です。

 まだ下草の丈が低いので歩き回れますがもうすぐ入り込めなくなりそうです。汗 

気温も上がってきてるし雨も降るので

本格的にキノコの季節がやってきてます!

今回も可愛いキノコが沢山ありましたよ。 

キノコ絵日記も久しぶりに描いた気がします。

 そうなんですけどね~ 

何かと落ち着かなくて

今回もちょっとした時間の合間を見つけて描き上げたのですが、

時間がかかり過ぎて

描き始めと描き終わりのキノコの状態がだいぶ違います。笑  

キノコの成長ってほんと早いのね。笑

 

---------------------------------------------------

オンラインショップ(Etsy shop)

陶器のアクセサリーのお店 LalaGarden Handmade

リンク↓

LalaGarden Handmade


人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます。
 

コメント