梅干し作り・庭で育てるきのこサケツバタケ

 


 庭ではホスタや勿忘草、デイリリーも咲きだしました。

 種から育ててるナスタチウムも咲きだし、毎年こぼれ種で育つニゲラも咲いてます。 

キンセンカの蕾も上がってきました。 

夏野菜も順調に育ってますよ。 

 

さて、梅干し、作ったことありますか?

 私は人生で2度目の梅干しづくりに挑戦です。

 一度目は日本で一時帰国していた夏に

親戚のおばさんと一緒に作りました。 

凄く良くできたのですが、

アメリカに持ち帰るときに梅酢が漏れて

スーツケースが大変なことになったのを思いまだします。笑 

で、今回はアメリカの梅で初めて梅干し作ります! 

知人のMさんが勤務先で梅の木を発見して?

私にも採ってきてくださったんです。感謝‼ 

まだ干すところまで進んでなくて途中経過ですが梅のいい香りがしてます。

 ちゃんと完成しますように。笑 

 

鹿がねー。来ちゃいましたね。。。

 綺麗に咲いていたホスタ(ギボウシ)の花を食べていきました。涙 

ジャガイモも葉っぱがない。。。

まぁジャガイモは根っこだから大丈夫かしら?

でも葉っぱがないと栄養が作れないかなぁ。。。?? 

とにかく早急に対処が必要と言うことで 鹿よけスプレー買いました~! 

庭にバリアをはる感じにぐるっと一周ガードしておきました。

 ちゃんと効果が出ますように。 

 

ガーデンキノコって知ってます?

 庭で育てることが出来るキノコがあるんです。

 原木シイタケを育ててますが、あれは木に菌を打ち込むでしょ。

 ガーデンキノコは地面に菌を撒いて育てるんです。 

一応やり方に沿ってウッドチップと菌のミルフィーユ仕立てにしてみました。

 早ければ秋、もしくは来年の春に出る予定です。

 ま、予定は未定とも言いますから??笑 

いや、出て欲しいよね!! 

森のキノコはじゃんじゃん出てます。 

可愛いキノコばかりなので沢山描きたくなりましたが 沢山だと集中力が持たないね。 

次回は多くても3つぐらいにしておこう。。。 

あ、そうそう、もうアンズタケが出てましたよ!!

 夏だな。。うん。 

 

 

---------------------------------------------------

オンラインショップ(Etsy shop)

陶器のアクセサリーのお店 LalaGarden Handmade

リンク↓

LalaGarden Handmade


人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます。
 

コメント