ポタジェ・初夏の庭仕事

 


 前回はポタジェに夏野菜の植え付けをして、

続けて市民農園にも同じものを植え付けてきました~。

トマト、ミニトマト、ペッパー、ナスです。

 ポタジェにはネギも追加で植えました。 

今年、アメリカは野菜の苗の値段がとても上がってますね。 

これ以上高くなったら来年は種から頑張ろうかなぁ。。。と思うほどです。 

 

先週陶芸クラスに参加してくださってる方から 

なんと行者ニンニクの苗をいただきました。 

「なんだかわからなけど、食べられる」って言うことで

蓋を開けたら行者ニンニクだったんです。

 私はキノコが好きなので

普段からキノコユーチューバーの方の動画を見るのが好きなのですが、

そのキノコユーチューバーの方たちが春はキノコじゃなくて

山菜を採りに行くんですよ~。 

なので最近はすっかり「山菜いいなぁ。。。」モードに入ってますので 

思いがけず手に入った行者ニンニクに喜びました。 

が、それが幻だったかのように数日後に庭から姿を消しました。。。汗 

動画の最後まで見ていただければその理由がわかります。残念です。涙 

山菜は行者ニンニクだけじゃありません。

 最近気になっているのはシダ植物です。

ゼンマイとか、コゴミとか、ワラビとかね。アメリカにもあるのかなぁ。。。と

 でもね、見分けがつかないんですよ。

なので。。。 シダ植物の図鑑を買ってしまいました~。笑 

図鑑をみても見分けがつかないのが多いのですが、

一種類だけわかったのがありました。

 それは「コウヤワラビ」

 どうやら食べられそうなので来年の春こそは 食べてみようと思います。

(今はもう葉が開いてしまってるので) 

 

それからね、モレル、アミガサタケですよ。

 もう5月に入ってしまいました。 

流石にもう遅いですよね。。。 

探せなかったのでネットでオーダーしてしまいました~。 

だって食べたかったのですもの。。。 

乾燥モレルです。 

ポタージュにして食べましたが美味しかったです。

 いつか自分で見つけたモレルを調理してみたいですけどね。。。。

 結構探したのに見つけられなかったので自信喪失です。

 あ、もともと無くすような自身もありませんでしたけどね。涙

 でもま、気温も上がってきたし、

キノコの季節が来るので がっかりしてる場合じゃないですね! 

 

---------------------------------------------------

オンラインショップ(Etsy shop)

陶器のアクセサリーのお店 LalaGarden Handmade

リンク↓

LalaGarden Handmade


人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます。
 

 

 

コメント