9月の庭と森

 ゴウヤが沢山実りだしました!

栄養たっぷりのゴウヤ、定番のゴウヤチャンプルに♪
この苦みは癖になりますね。笑
トラブル続きのキュウリもなんとか初収穫です♡
日本の品種ではないのでちょっと短めです。
ピクルス用のキュウリですよ。
和のピクルス?酢の物にしていただきました。笑
青紫蘇もワサワサと大きく育ち花を咲かせ紫蘇の実も沢山出来たので
佃煮を作ってみました。
おかゆと一緒に食べるとおなかが喜んでいるのがわかります。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので体に優しい良いものをいただきたいですね。

9月に入り森の様子も変わってきました。
どんぐりや木の実が落ち始めました。
この辺りの森のどんぐりの種類はとても多いので
これからの季節は拾って集めるのが楽しみです。
キノコも生えてますが、夏に比べて少ない気がします。??
それでも今回はアンズタケと可愛い毒キノコを見つけて大満足してます。
毒キノコをこんなに喜んで持ち帰るのは
よっぽどの変わり者(私)ぐらいですよね。笑
毒キノコ、ずんむっくりとした幼菌、
全体は白~クリーム系の色でとてもしっかりしてます。
傘の上にはぽつぽつがあります。
大体の予想をしました。

シロオニタケ、タマシロオニタケ、オニテングタケ
この辺りではないかと思います。??
どれだと思いますか?ご意見聞かせてくださいね。

新作、フクロウさんも完成してますよ。
今月の16,17日は秋のアートイベントです。
最後の追い込み、頑張りまーす!

______________

オンラインショップ
Etsy shop  LalaGarden Handmade

陶器のアクセサリーのお店 LalaGarden Handmade

リンク↓

LalaGarden Handmade


人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます。

コメント