シシトウが辛すぎる時はピクルスにしちゃおう!


 

こんにちは お元気ですか?

8月も後半にさしかかりましたが

皆さんのお住まいの地域の気候はどんな感じでしょうか?

まだ暑い日も多少ありますが随分過ごしやすくなってきました。

庭の花達も元気を取り戻してまた咲き始めましたよ。

そうそう、この春クレマチスの球根?根っこ?を植えて

春は花が咲かなったののですが

今になって一つ蕾が付き可愛い花を咲かせました。

濃いピンクで一重のクレマチスです。

植えてから初めて咲かす花は特別可愛いですよね。

これから毎年咲いてくれますように。。。

夏野菜の収穫も楽しんでます。

今は一番勢いがあるのはオクラでしょうかね。

一日収穫をさぼると急に大きくなりすぎちゃいます。(笑)

それからシシトウもじゃらじゃら生ってます。

初めはそうでもなかったのですが

最近シシトウがやたら辛い(からい)んですよ~。(汗)

5個に一個ぐらいの割合で辛いのがあった程度ですが

最近は5個中4個は激辛で。。。(涙)

そんなに辛い物ばかり食べられまいので

ピクルスにしてみました。

ある程度の保存も出来るし辛酸っぱいソースが美味しいんです。

実もまぁ食べますが、ピクルスを作った時の「液」が色々使えます。

特にイタリア料理系のパスタやピザにかけると抜群です!

シシトウ料理と言うより唐辛子で使うレシピですが…

もし、おうちのシシトウが辛くて食べられない時は

ピクルスにして見て下さいね。

酢 300㏄、砂糖15g、塩小さじ1/2を沸騰させて熱々のまま

シシトウを刻んで入れた瓶に流し込むだけです~。

前回の動画で生葉でお茶にしたステビアを乾燥させてみました。

乾燥したステビアを使ってみる見るのも楽しみです。

乾燥と言えば、少し前に乾燥させていた紫陽花も

ドライフラワーになってました。いい感じですよ。


アートイベントまで1ヶ月を切りました。

今回はキノコにフォーカスして準備してます。

続々と完成して来てますよ。当日までにあともう少し増やす予定です。

「キノコ狩り」風に楽しめるようにしたいって思っているんです。

どのキノコも可愛いですよ♡


あ、それからね、息子は無事大学の寮に引っ越しました。

で、家を出る前に自分で使っていた「グーグルアシスタント」を

私用にセットアップし直して置いて行ってくれました。

(話しかけると人工知能を搭載したAIが何か答えてくれます。)

私の新しい「話し相手」?


陶器のアクセサリーのお店 LalaGarden Handmade

リンク↓

LalaGarden Handmade


人気ブログランキングに参加しています。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪

コメント