絵本の中の花を求めて

 今日は大好きな絵本を紹介します。

可愛い野ネズミが出てくる絵本で「野ばらの村のものがたり」を知ってる方いるかなぁ。
(ジル・バークレム著)
母がピーターラビットが大好きだったので(今もたぶん好き)
家にピーターラビットの小さな本はシリーズでありましたが
それとは作者が違うんだけど雰囲気が似てる本です。
ウサギじゃなくて野ネズミなの。

細々した可愛い物で埋め尽くされているページは
ずーっと眺めていられます。
この本もシリーズで出ていて今回紹介するのは「春」バージョン♡
みんなでピクニックバースデーパーティーをするお話
当時の日本でもポストカードになったりしてたから
見れば「あ、知ってる!」ってなるかも。(同世代なら。笑)
でね、
最近ネットでヴィンテージのバードウォッチング用の本を購入したでしょ。
(前回の動画で紹介してます)

なんとなく子供の頃に読んだ絵本とかもあるかなぁ。。。って探したら
検索ヒットしちゃいました~♡
で、早速オーダーしちゃいました♡♡

もちろん、当時読んでいたのは日本語版で今回入手したのは英語版ですけどね。
1980年初版♡
ページをめくればあの頃のワクワクした感覚が戻ってきますよ!
でね、当時は花の名前なんて知らなかったから
可愛いなぁ綺麗だなぁってだけだったけど
今回開いてみて改めて驚いたのが
この本に出てくる花や植物の描写がとっても正確で
空想の花じゃなくて実際に咲いてる花を
よく観察して描かれているってのが良ーくわかるの。
ガーデニングが好きな方ならどのページに出てくる花も名前をあげられると思う。
それぐらい良く描けてるのよ!

でね、
表紙にも描いてあるプリムラがどうしても欲しくなって
すぐにガーデンセンターで買ってきちゃった♡

絵本の中にブルーベルとプリムラが一緒にあるページがとってもステキで
その光景を庭で再現したくて
ブルーベルは無いけどよく似たシラーが芽を出していたので一緒に植えてみました~。

それからね、
野ネズミさんの家の棚には可愛い物がいっぱい♡
そう言えば私の部屋もそんな感じ。(笑)
でね、また新しい棚とフックを壁に付けました。
そのDIY作業の様子も入れといたから壁に穴を開ける方法?とか参考にしてみてね。

ハンドメイドの方も今週は素焼きしました。
動画にはチラッとしか出て来ないけどちゃんとやってますよ。(笑)
ではでは絵本の世界を一緒に辿って楽しみましょう♡

では、お元気でね~!!

人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪

コメント