2010年3月31日水曜日

ナスタチウム 庭へ植え替え


          種から育てているナスタチウム
     ここまで育ったら庭へ植え替えても大丈夫(希望)。


        それにしても 一袋に25粒入っていて
         芽を出したのは約半分の12粒…。
   袋には Easy to grow(簡単に育ちます)ってあったのにな。
        芽を出すことと 育つことって別?


             大事に育てた苗
          幼い娘が手伝うとおお張り切り

              そ~っとだよ。

             そ~~~~っとね。

2010年3月30日火曜日

梨の花


      日本では桜が咲いたとの知らせが届きました。
   桜と聞いて日本人なら思い出す場面がいくつかあると思います。

      アメリカで桜が見れないわけではありませんが
        春を代表する花としては影が薄いです。


        私の町では 今 この梨の花が満開です。

  私の子供たちが大人になって春を思い出す場面にある花は何かな。

        桜ではないのが 少し寂しい気もします…。

2010年3月29日月曜日

言わぬが花


     何か話し出しそうで それでいて無口なチュウリップ
          
          もうすぐ咲きますよ。



            急なお客さん

            ど~しましょう。

   インターネットで簡単に作れるというロールケーキを選んで
             作業開始
         順調に進んで焼きあがったら

              あれっ。

    なんか面積が足りないのか 巻けない…巻ききれない
           っで こうなりました。


    おいしいです。これなんですか?とお客さん。
   ほんとはロールケーキのはずが 巻けなかったんです…。

       言わなきゃわからないのに~。

    チュウリップを見習わなくてはいけませんね。

2010年3月28日日曜日

Alyssum


        小さな花が仲良く集まって咲くAlyssum
         春から夏まで長く花が楽しめます。


       奥からDusty Miller(先週も紹介しましたね)
               Alyssm
          Snapdragon(キンギョソウ)

           色を白と決めて3種類購入
              一つ$0.89 
     それぞれ6株に分かれるようになっていてお買い得でした。
            (Lowe'sで購入)


         まずは小さな寄せ植えをひとつ。

2010年3月27日土曜日

ヒヤシンス 咲きました


    小学校の時に学校で育てたことのある人も多いようですか
       私にとって今年の春が初めてのヒヤシンス。
     こんなに見ごたえがあって きれいな花だったなんて
             知らなかったなぁ。


           三色とも咲いて うれしい。
           ブルーは7部咲きでしょうか

    さて 昨晩焼いておいた チーズケーキでティタイムとしよう。


           
        チーズケーキにはどのお茶がいいかなぁ。           

2010年3月26日金曜日

ノビル


           なぜか庭に生えてました。

  私が子供だった頃 川原の土手に生えるノビルをよく採ったものです。
        日本にいる父が生のままのノビルに
         味噌を付けて好んで食べてました。

      そんな父が還暦をむかえ この春 定年退職です。
              
             お疲れ様でした。

   これからは 好きな 野歩き 山歩きがたくさん出来ますね。


        ノビルを使ってタレを作ってみました。
           焼肉や茹でた野菜にかけて…

       簡単なレシピをコメント欄に載せてあります。

2010年3月25日木曜日

ガーデンオブジェ Bird bath


      小鳥が水浴びに来るかな。と作ってみましたが
    一度もここで水浴びしている姿を見たことがありません。
         少々派手なデザインにしたため 
       逆に鳥よけのカカシの役割をしております…。

    もともとは 衛星放送のアンテナ(Dish のアンテナ)でした。
     土台の部分は底をこがして使えなくなったお鍋です。

2010年3月24日水曜日

Dusty Miller


          冬に戻ってしまったような
         冷たい風のふく 寒い朝でした。

    株全体が白っぽい Dusty Miller(和名:シロタエギク)
      
        一見 霜が降りたようにも見えますが
          よく見ると白い毛で覆われ
            モコモコと暖かそう



       私も もう一枚 フリースを着るとしよう。

2010年3月23日火曜日

生パスタ


本格イタリアンレストランで
パスタの生地作りを担当するNさんよりいただきました。

まだしっとりとしたメンは1~2分でゆであがります。
口当たりがとても軽くペロッと食べるという表現がぴったりです。

パスタ生地は その日の天気や温度、湿度によっも違ってくるらしいです。

なんでも手作りが好きな私ですが
手打ちうどんが すいとんのようになってしまう私には
手を出すには早すぎるかな。

2010年3月22日月曜日

ヒヤシンス 白



昨日の朝までつぼみだった

白のヒヤシンス

夕方には開き始め 

今日の午後には咲きました。


最近私の周りに日本へ
帰国する人が多いです。
今日も送別会がありました。

とても清純な方でした。

清さのある白。

この花に似ているな。

2010年3月21日日曜日

野生のリス



        庭の常連さんです。毎日姿を見せます。

   今日はブログ出演料としてみかんを用意させていただきました。
        
           待つこと 数時間…。

            あっ!

          2秒ほどで持ち去られました。


      
             お疲れさまで~す。

2010年3月20日土曜日

ハコベ


        土と草の匂いにつつまれながらの草むしり

          その脇で 幼い娘がうれしそうに

           ハコベの花をつんでいる。

2010年3月19日金曜日

Acorn Squash



かぼちゃに似たこの野菜
黒っぽい緑に
ポッとライトが当たったような
黄色がかわいい

前から気になっていた
このAcorn Squash
$0.59/lb(パウンド)で
1つ $0.74 でした。
(このお店は特別安いです。通常$1.50/lbぐらいはします。)

どんな味かわかるよう シンプルなレシピを選び
オーブンで焼いてみることに

かぼちゃとズッキーニが混ざったような味でした。

ところで 日本のかぼちゃ アメリカでなんて売られてるか知ってますか。

  
*Kabocha* です。
        日本の野菜 アメリカでもがんばっております。

2010年3月18日木曜日

水仙 アイスフォリス



この水仙 この家にもともと植えられていたものです。
一言に水仙といっても何十種類もありますね。

何年か前
16種類の水仙の球根 
100個以上を
どんぐりの木の下にせっせと植えた秋がありました。
残念ながら今の家の庭ではありません。
主人の仕事の関係でアメリカに来てから2度の転勤を経験してます。

今頃 あのどんぐりの木の下で 春の訪れを喜んでいることでしょう。
 
      このアイスフォリスのように…。

2010年3月17日水曜日

St.Patrick's Day



もともとは アイルランドの祝祭日らしいですが
アメリカでは-緑の日-として親しまれてます。

うちの子も緑の服を着て登校です。

シンボルとしてクローバーを用いますが うちの庭にはありません…。

     デイリリーの新芽ですが いい緑してるでしょ。

2010年3月16日火曜日

バナナブレッド



今週から夏時間に切り替わってます。
(時計を一時間早めます。)

午前中に家のことや
買い物を済ませ

午後のお茶の時間を過ぎる頃
ぼんやりと庭を眺める幸せ

Today's Tea : Country Peach Passion
---CLESTIAL---

2010年3月15日月曜日

チャイブはお勧め



苗を植えて2年目のチャイブです。
去年 一鉢苗を買ってそれを一本ずつ一列に並べるように植えました。
冬にはすっかり枯れた状態でしたが 春を迎え 今 すごい勢いで成長中です。

チャイブの風味は日本人にも受け入れやすい
お勧めハーブです。

スクランブルエッグにぱらっと散らすだけでも
にっこり おいしいですよ。

2010年3月14日日曜日

レンギョウ



雲の切れ間に青空

今日は雨が降ったり やんだり
急に光が差したり
変な天気です。

それでも
久しぶりの太陽に
嬉しくて 庭をうろうろ…。

レンギョウの光のかけらのような黄色に春を感じます。

それと もう一つ
目と鼻が花粉を感じます…。

    春だなぁ。

2010年3月13日土曜日

空き缶計画 その3




昨日から続く雨の中
ヒヤシンスを3つ植えました。
桃色 白 青

空き缶に私の好きな
Creamy Whiteをペイントして
手作りの名札を添えて。



         この雨があがれば
 
      春が来る。そんな気がしませんか。

2010年3月12日金曜日

空き缶計画 その2



紙がラップしてあるタイプの缶は
シルバーの
シンプルな缶になります。
底にドリルで穴を開けると
このままでも 
ステキな鉢になりますが
すぐにサビてしまいます。

風化していく姿を楽しむのもいいですが 今回はペンキを塗ってみました。

     ペンキが乾くのを待ちつつ また 明日。
 

2010年3月11日木曜日

空き缶計画



     ヒヤシンス 桃色 青 白 3色買いました。
     一鉢 $1.00
     上からのぞくと花芽も見えます。

     これを空き缶に植える計画を立ててます。
 46FL OZ(1.36ℓ) 缶入り100%ジュースで 結構大きいです。
     紙パックやペットボトルのジュースを買うより割安なのに加え
     とてもステキな鉢植えになります。(予定)

      よ~し まずは ジュース 飲もうかな。

2010年3月10日水曜日

パンを焼く



 ケーキを焼くときの
 甘い香りも好きですが
 パンを焼いているときの
 イーストの香りも好きです。

 ホームベーカリーがあるので
 パン生地設定にして
 こねるのはお任せです。

今日は紅茶と干しブドウ入りのパン シンプルだけどハッピーの訳は

        このパンが焼きたてだから。

Today's Tea :Orange Ginger Tea
-----by Lala-----

2010年3月9日火曜日

マリーゴールドの芽


     
     コンパニオンプランツを知っていますか。

     日本では花壇に植えるような花を
     畑に一緒に植えているのをこちらでは良く見かけます。

     なんてチャーミングなのかしらと
     はじめは見かけだけを真似していましたが
     どうも見た目のためだけではないことが
     最近わかりました。

     一緒に植えることでお互いの成長を助け合ったり
     害虫予防になったりするそうです。

     マリーゴールドもコンパニオンプランツの一つで
     害虫予防になります。
     
     植物の中でも相性が良いもの悪いものとあるらしいですよ。
     なんだか人間関係とも似てますね。

     あなたのコンパニオンプランツは誰ですか?

2010年3月8日月曜日

ミニニンジンの葉っぱ




ミニニンジンの葉っぱも食べてます。

自家製ドライハーブを使って
ミートソースを作り
メンの細い Angel Hair パスタを使い
仕上げにパルメジャーノ(粉チーズ)と
ミニニンジンの葉っぱを散らしました。

自分で育てた野菜は普段は食べない葉っぱでも
おいし~って思えてしまう。

ほんのり香るニンジンの香りに
うん。うん。 うなづきながらいただきました。

2010年3月7日日曜日

バジルの苗



       昨日 移植したばかりのバジルです。
       ちょっと頼りない姿ですが 
       なんとか根付いてくれたようです。
       
       たくさん収穫してバジルペイストにしたいなぁ。
       気が早過ぎる話ですね。

       まだ ほんの双葉ですから…。

2010年3月6日土曜日

苗用ポット




移植を嫌わない 
発芽に光が必要なタイプで
種が小さいものは 
ふたつきのタッパや
光を通すケース
(サラダパックなど 何でも)で
ふたをしたまま発芽させ 
ホン葉がちょこっと
見えるぐらいになったらプラスチックコップに
釘で穴を開けたものに移植して苗を育ててます。

ガーデニング用品を身近なもので代用して
  お財布にも優しく。

2010年3月5日金曜日

ナスタチウムの芽


    
      種をまいて2週間 
      
      まだ土の中でのんびりしている種もありますが
      この子は はじめに芽を出した頑張り屋さん
       
       光を いっぱい浴びて うれしそう。